今日は、チロさんに「作らなかったらシバクワヨ!」っておどかされたので

仕事早く帰ってきたもんだから、作ってみました♪


TBSでやっているらしい(まだ見たこと無い・・)「時短レシピ」←正式名わすれてしまいました。

「栗おこわ」作ってみました!!


材料を全部切って、お餅も細かく刻んで鍋にぶち込み、味付けはお吸い物の素。

だけど松茸の素でも良いのかどうか、不安になりながらもガッツリ4袋入れました。

気まぐれなブログ-20091127185208.jpg


で、鍋で10分くらい煮ました。いい香りがしてきたー。

気まぐれなブログ-20091127185646.jpg


で、開けたらナンじゃこりゃー!!だったけどお餅が溶けただけだった(笑)

それから混ぜ混ぜしまして、10分くらい蒸らしました。

気まぐれなブログ-20091127190947.jpg


今日の夕飯はこの栗おこわにかけています・・・。

気まぐれなブログ-20091127194143.jpg



お餅が、普通のお米と混ざり合ってホントのおこわになってた!!

超スゴイ!今度は栗おこわではなく、鳥肉とかゴボウとか入れたやつ作ります!!

気まぐれなブログ-20091127194222.jpg


☆栗おこわレシピまめ家バージョン☆


材料)

甘栗 100円ローソンで2袋(好きずきで)

お米 3合

油揚げ 1枚

お吸い物の素 4袋(好きずき)

(我が家は松茸の素を使いました。旦那は味薄い!とのことでした。)

椎茸 3個

みつば 1枚

(我が家は使いませんでした)


①水に浸したお米を鍋に入れて甘栗を入れる。

(なぜか私は勘違いして甘栗を押しつぶしてから入れましたw)


②冷凍した油揚げを包丁の背で叩く

(我が家は冷凍した油揚げが無かったので、普通の油揚げを普通に切りました)


③お餅をハサミで切り、入れる。

(ハサミではなかなか切れにくかったので、包丁で慎重に切りました。)


④椎茸を玉子カッターで切る。

(我が家は包丁で切りました。)


⑤お吸い物の素を入れて味付けする。

(我が家は松茸の素を入れました。)


⑥お湯をかぶるくらい入れ、蓋をして10分くらいゆでます。


⑦10分くらいむらしてできあがり♪


オリジナルレシピは

「時短 TBS」で検索を♪


以上


これでよかったでしょうか??チロ様!!