時短、節約、カサ増しcooking | ゆるログ *昨日今日明日

ゆるログ *昨日今日明日

我が家の出来事、
自分自身のこと
日々のちょっとした気づきを
気ままに綴ります。

最近家族にヒットした料理、

備忘録としてupします。


時短かつ簡単で残り物で出来る節約料理、

誰でもすぐに作れるのでオススメです。


オニオンスープ


{3BB97164-2996-4379-859F-41DAEF34E7FE}



ポイントは見ての通り玉ねぎのハーフカット


❶玉ねぎの皮をむきまず。

4人分なら2個剥いて横半分にカットして

レンジでチン。

レンジ用スチーマーか、

サランラップをして目安は2個で4分くらい。


❷レンジしてる間に普通にコンソメスープを作り、

その中にはベーコンやハム、ウインナー、

何でも冷蔵庫にあるものを入れて下さい。


野菜やキノコ類の使いかけとか何でもいいです。

もちろん何もなくてもいいです。


❸そしてスープベースが出来たら

チンしてた玉ねぎを入れて

ひたすら煮込むだけ、お好みです。


あればドライパセリやドライオニオンなどを。


コンソメスープはたまに作ってたんですが、

以前野菜が高くない頃、


宅急便にアホほど玉ねぎがあって、

思いついた処理法です。


これが息子たちにヒットして、

玉ねぎの真ん中になればなるほど

甘くて食感もいいと高評価でした。


簡単なのでよければお試しクッキングを。

ある日の昼ごはんは、

前日のハッシュドビーフのルーでオムライス。

付け合わせ野菜はトマトとアボカドを切っただけ

の残り物と時短物ばかり。



{0DEBAC8C-DB63-4B46-A1EF-1C6FF16E2DB3}



コンソメスープって、

フランスパンや食パンに溶けるチーズをのせて

トーストしたものを浮かべて食べるのも

美味しいです。



それともう1つのセコセコの節約術。


お味噌汁に使うお麩ですが、

急いでる時、

具が少ない時に大助かりの食材ですね。


アタシはいつも使う時に半分とか

それより細かくにカットしてから

お鍋に入れます。


{1D91856A-0263-4A74-B3DE-A6948A8EC462}

{8ED78AED-6775-4820-AC1C-70D772203809}

{47524EDC-66BA-4B50-A667-A55C69D653B6}


もちろんカサ増しの目的もありますが、

規定の大きさのお麩が猫舌にはアツイのが

始まり、


それにサイズもちょうどいいんです。


こうして100円くらいで買ったお麩、

3.4回使うと無くなるはずが、


{16468B97-678C-42CA-9EA4-AB3D8E74DE3B}

こんな感じで節約になってます。
。。ってセコ過ぎですね〜苦笑

^_^: