昨日の2R目、時刻はPM3:30頃から日没寸前の6時過ぎまで、2008年初の「The day」でした♪(ホームで&自分なりに(笑)
午前中1R目も多少風は入っていたものの前日海熊師匠はじめいつもの面子が心配していた東方向からの風は強くならず夕方からは、完全なオフショア。サイズはドンドン上がり4時過ぎの干潮から上げに入る時刻には、セット頭半くらいは余裕であった気がします。
ビーチブレイクゆえ厚めの波だからアウトから乗るにはどうしてもロングボード向き。もちろん仲間の「シーサイド右」チームのスーパーライダーコガちゃんやカッシーなんか板の長さに関係なくショートで見事に乗りまくってました。
圧巻は、ローカルの先輩タイチさん。波廻りの運が特別よかったと本人謙遜されてたけどテトラはるか沖から割れるホームのシーサイドPでは久々に見るデカイ大波のしかもかなりワイドピークで下手するとお化けダンパーじゃないか?ともいえる波。その大波のまさに割れる寸前のド・ピークからチャージ&チャージ!!普段とても物静かなタイチさんだけどこの日ばかりは、昔大波で有名な伝説的ポイント「鴨川の赤提」で鍛えられた鴨川ローカルの“凄み”みたいなものを強烈に感じた忘れられない貴重な「時間」となりました。20代30代で若くて勢いがあればいわゆる恐いもの知らずというやつで多少の大波にでもチャージできる&するかもしれないけれど、40歳越えて、そして50歳越えてもあのサイズの波にチャージできる精神スピリッツは素晴らしい!!タイチさん夜のビールさぞかし旨かったんじゃないかなあ(笑)
◆◆◆ワイン・アクセサリーズ・クリエイション(www.wineac.co.jp)◆◆◆
★★★ブランディング・コーヒー(www.0141coffee.com)★★★