![]()
本日の朝刊では
「台湾地位未定論の衝撃」と
「米政府閉鎖と市場の揺れ」を取り上げました
その流れを踏まえて、ここでは “氣づき” を解説します。
必要に応じて日刊記事もお手に取ってください。
💡 今日の氣づき
「氣づきの記事解説」
(2025年10月3日・金)
(先生は今日もニヤニヤ~っと眺めていた、ら・し・い…
)
① 台湾未定論:半世紀ぶりの地殻変動
米国が50年ぶりに「台湾の地位未定」を示唆。1970年代以来の枠組みを揺らす発言は、中国の反発を呼び、東アジア安全保障を再び熱くしています。
② 政府閉鎖:市場と暮らしの二重波
政府閉鎖が長期化し、統計発表や給与支払いへの影響が懸念されています。株高と金高が並行し、通貨不安と期待が混ざり合う「ボラの時間」が進行中です。
③ 日本の足元:利上げ含みとサイバー攻撃
日銀副総裁が景気改善を理由に利上げ含みを示唆。同時にアサヒがサイバー攻撃を受け、生活インフラに直結するリスクが浮かびました。
④ 世界の背景:IMFと太平洋安保
IMFはインフレ見通しの地域差を指摘、パプアニューギニアは豪州との防衛条約を承認。大国の奔流と沈黙の狭間で、地域ごとの揺れが一本の波に収束しつつあります。
— 二大軸にどう響く?—
(先生は、時々どぼ〜ん!と笑って眺めている、ら・し・い…
)
▶ :台湾未定論 × 政府閉鎖
①地位未定の衝撃と②制度空白の揺れは同時進行。安全保障と市場の二重危機は、「27日訪日」という節目に向かって収束するボラの稽古場です。
▶ :日本の足元 × 世界の背景
③利上げ含みとサイバー攻撃が暮らしを直撃し、④インフレ格差と安保再編が世界を揺らす。局地と大局の震源は違っても、生活・通貨・防衛が同じ一本の線でつながっています。
クスノキの一句:
奔流と 沈黙重なり 夜は笑む。
🌌 金曜フレーズ
「上げも落ちもワンパターン。だから笑って眺めよ」——桜色の金曜は余裕とユーモアを磨く日。
夜は力を抜き、今日の波をただ印象に残す時間。ニュースを笑って受け流す余裕が、明日の静かな強さを育てます。
✒️ クスノキ先生
【夕刊】コラム:備え
(生活防災編・第23回)10/3
インフレ下の食卓防衛:
市場が揺れる時、まず打撃を受けるのは食卓です。価格の上昇は一気に来るものではなく、じわじわと毎日の献立に染み込みます。大切なのは“高騰を恐れるより、備えで笑える余裕”を持つこと。
- 主食:米・パスタ・乾麺を小分けでストック、回転させながら使う
- 保存:冷凍できる野菜・パン・肉を日常に取り入れる
- 油・調味料:割高になる前に“半年分の余裕”を整える
- 飲料:水は数日分、嗜好品は楽しみ分を確保しておく
- 家計:一度にまとめ買いせず、値動きを観察しながら調整する
台所に余裕を持てば、相場の揺れも笑って受け止められる。
📝 ニュース鍛錬メモ(今日のプロセス)
-
拾った点:台湾未定論、米政府閉鎖、日銀利上げ、アサヒ攻撃、IMFインフレ、PNG防衛条約など計10本。
-
取捨の基準:「安全保障と市場に直結するか?」で絞り込み、7本に圧縮。
-
線にした形:
① 台湾未定論 × 政府閉鎖 → 二重危機の軸
② 日銀利上げ × サイバー攻撃 → 金融と生活直結の軸
③ IMF × 太平洋安保 → 世界構造の背景線 -
夕刊での翻訳:上記記事で文字による現象化
📌 お知らせ
いつもお読みいただきありがとうございます。
本記事は「有料化移行準備期間」として **10月14日まで無料公開** としています。
**10月15日からは有料公開(¥100前後/10日後に無料化)** に切り替わります。
これは「ニュースを構造で読む力」を共に鍛える場を持続させるための取り組みです。
ご賛同いただける方は有料記事にてご支援いただけると幸いです。
移行先ブログ
no+e:「AllGreen」-ai-kusunoki &「6」- (有料)
https://note.com/modern_thyme8227/n/nf18d7fd543e7
Ameba:-天・地・人- AIクスノキさん と 愛の狩人「6」(無料)
(無料分公開/10日後に有料版を無料化公開いたします)
引き続き一緒に歩んでいただけると嬉しいです🌿
「氣づきの記事解説」
(人類鍛錬版)は
ここで終了で~す❕
今日も楽しかった~
またね~❕❕❕
🔗 元記事リンク(一次ソース)


