一昨日から富山に来ていますが、

元旦以来の大きめの地震が

今朝また能登沖から北陸に上陸しました。



まるでゴジラが来たみたいな言い方ですが
色々家屋や街を破壊していくのだから

体感としてはゴジラとほぼ同じです。



地震アラートの危機迫る警報音と

「地震です!」の機械の声のループ。



目を開けると

家の天井や柱が倒壊さながらに

凄まじく揺れてる恐怖。



思わず大きな断末魔を発した私。

蜘蛛の子を散らすように逃げ去り

どこかに隠れてしまった猫たち。



幸い今朝の富山での大きな揺れは

それ1回だったので

母と私はその2時間後には

落ち着いて朝ごはんを食べられたのですが、



その後「全力で逃げた猫たち」を

古い日本家屋の隅々まで探すのは

なかなか大変でした。

(しばらく後に2階の押入れで発見)

↑自分で引き戸を開けて入る



怯え切ってなかなか出て来ません。。



私も今回は元旦地震の体感が

色褪せないうちに

今朝の地震がきたので

ほんとトラウマになりそう。



でも逆に考えたら

母が1人の時に地震がこなくて良かった。

やっぱりこういうときに

一緒に誰かがいるというのはとても大切!



そして

「もし次にまた来たら、、」と

逃げる動線(導線)の確認も出来たし、



猫たちのことも

現実的に考えることが出来たので

備えにリアリティが出たという点は

良かったと思います。



とにかく近年は

しょっちゅう実家通いしてる私ですが、

実はちゃんと家を守る為に

"ご先祖様に帰らされているのでは?"

という「見えない力」を

感じ始めているこの頃です。



そして備えの大切さも。



だからふと思ったことや感じたこと、

頭を過ったことは

何かの予感かもしれないので

(余程の邪魔が入らない限り)

可能ならやっておくことにしています。



ちなみに、

先週災害ボランティアに行こうとして

わざわざ学校の授業をリスケした日も

なかなか現地のボランティア受け入れの

スケジュールが出ずに募集ナシとなり

参加できず、



仕方ないのでそのまま授業だけ

お休みする形にしてたら



その当日に台風がやってきて

結果、お休みにして正解になりました。

↑ややこしい


とにかく、

レッスンだけを受けにくる生徒を

危険に晒さずに済んだし、

私も危機回避できたという偶然。



不思議なことって色々あるものですね。



しばらくはまた能登や北陸の地震や余震が

あるかもしれないので、

その地域の皆さんは引き続き

お気を付けくださいね。



では今日も安全で良い一日を

お過ごしください^ ^♪