東京戻りの新幹線の中、
お天気は曇りから雨に向かおうとしています。


今回もあっという間でしたが、
猫の爪切り(1人では出来ない)に始まり、
母と新緑映えるスーパー銭湯の露天風呂で
ゆったりしたりとGWらしい時間を
過ごしたり、





猫種的になかなか懐かないウチの猫達と

距離が縮まったり(嬉しい♪)、





地元のミシュランひとつ星の割烹

「来人喜人 はぎ原」で

美味しい地元の山菜や海の幸を

味わいに出かけたりして

凄く楽しい時間でした。



↓コシアブラという山菜の天ぷら

香りが良くてサクサクもちもち食感


↓山菜の王様、タラの芽の天ぷら。

20cmほどの大きさ!

モチモチで少しとろみがある茎と柔らかい芽先


今年豊漁のホタルイカ。

そろそろ食べ頃の最終コーナー。

お刺身と炊き込みご飯でいただました。






そして、先ほどは
久しぶりの親戚会議で
6月に行う祖母の50回忌の
法要のミーティング。
(50回目はラスト法要で散骨する為、
"お祝い"という扱いなのだそう)


ちなみに久しぶりに会った叔父は
亡き父にとても似てきていて
昔は全然似てないと思っていたので
少し驚きました。
DNA凄い。。


仕上げに猫の為の縁側整備。
汗だくで大量のセメントブロックを運び
縁側に配置。これで猫達が脱走しても
縁の下に入って迷子や疾走してしまう危険が
なくなりホッとしました。


そしてタイムアップ。
もうすぐ東京に到着。


今日はこれから丸の内で
大学をでの元・教え子(数年前の卒業生)と
久しぶりに食事をします。


これでGW前半終了!
見事なほどに有意義な3日間でした。


年始から心配してた地震も
しばらくはないので
母も元気そうだし。
(もちろん備えつつ過ごしてます)


この平和な日々ありきで
色々と創作活動にも打ち込めるのだと
実感している現在です。


明日はまた仕事ですが、
元気で気候がいいうちに
出来ることをやっておくべきですね。


GW後半もこの調子で
過ごせたらいいなと思います。


皆さんはどんな休日を過ごしていますか?


では引き続き
伸び伸びと素敵な一日を
お過ごしくださいね^ ^♪