長いようであっという間の
富山滞在・春休み編は終了し、
今は東京戻りの新幹線です。


何だか寒々した日も多くて
気が抜けない日々でしたが、
母の誕生日(めでたい数字)祝いに
兄夫婦と妹が続々と集まり、
出来る限りのお祝いをさせてもらいました。



家族兄妹離れていても、
母にいつまでも永く元気でいてほしいという
想いは皆同じ。


くだらない言い合いをしながらも
楽しく笑って過ごした数日間でした。


そして兄夫婦も帰った後、
昨日は母と妹と3人で地元の温泉日帰り旅。
お天気も良くて本当にいい一日でした。


温泉は素晴らしい♪
そして和食も美しくて美味しくて、
楽しさとやさの詰まった一日に。






今日は朝から猫が1匹しばらく雲隠れしてたので
皆で捜索大会でしたが、お昼頃に見つかって
皆ホッとしてた所です。猫も今や大事な家族。



さあ、これから東京に戻り
諸々の準備が待ってます。


そして明日のお仕事が早速こちら。


●3月26日(火)19時30分~

本郷和人「日本史夜話 第5回」

テーマ『将軍とは何か?』


文藝春秋 電子版」にて

3月26日(火)19時30分より、

東京大学史料編纂所教授の本郷和人先生と

オンライン番組「日本史夜話」(月1回・全12回)の

第5回「将軍とは何か?」を生配信します。

(聞き手:高田なみ)


●YouTube30分無料視聴

(リンクは設置され次第お知らせします)


●「将軍とは何か」(文藝春秋オンライン)

https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h7863?utm_source=bungeishunju-mail-webinar&utm_medium=email&utm_campaign=2024-3-21-07&pnespid=qr6Nk4gL.KbK9LTpqgWs7OEL6glK.Swoygw0GRMsrkaVvCwMz5gZRt_hdhsmNWCKuxoa63SJig


様々な武将とその頂点に立つ将軍のお話しを

またたくさん聞いていきたいと思います。



リアルタイムで見られる方は当日、

都合が合わない方は後日にぜひ

アーカイブでご視聴くださいね。



では皆さん、

今日も生き生きと素敵な一日を

お過ごしください^ ^♪