晴れの年末は続きます。

 

 

そしてクリスマス時期に予想した通り、

26日の朝起きて一発目のテレビの音声は

「門松」のニュースでした(笑)。

さすが日本!変わり身の早さ。

 

 

と言いつつ、

私もまあまあ変わり身が早く(笑)

昨日は実家の年越しの買い物でアメ横へ行きました。

でもまだ完全なる年末ではないので

そこまで混んではいなかったのですが、

やはりそこそこ混雑気味。

 

 

まあアメ横は少し混雑してる方が活気あっていいですね。

今回たくさん海産物を買い物をして富山へ発送。

行きつけのお店では

オマケで鳴門のワカメをもらいました♪

(ほぼ毎日ワカメのお味噌汁を食べる私には

偶然ながらも最高のプレゼント!!)

 

 

もちろん富山にも美味しい海産物はたくさんありますが

北陸にないもの、得意でないものもあり、

豊洲やアメ横にはそれらが全国から集まってくるので

そういうものを母のリクエストを参考に購入。

 

 

今年はイクラがおススメとのことで大量購入しました。

イクラの醤油漬け大好きです♪

(もれなく白米の過食を誘発しますが)

 

 

 

下の写真は私が海産物を買ったお店ではありませんが

通りがかりでテレビ取材してるところを見つけました。

(他にも3か所くらいでこういう光景がありました。)

やはりアメ横の海産物売り場通りは年末の風物詩ですね~。

 

 

帰宅したら早速この↑映像が

テレビのニュースで流れていました。LIVE感満載(笑)

 

 

 

 

ちなみにアメ横の後は

いつものランタナ群生ポイントを通り

いくつか用事を済ませてから帰宅。ほっこり。

でもバスがいつにも増して激混みでした。

年末ですね~。

 

 

夕方、家でオンラインの用事をひとつ済ませて

また外出(この時期は行動が小刻みに忙しい)。

新橋にて知り合いの集まりの忘年会に参加してきました。

 

 

 

会場には少し遅れて着いたのですが、

そこにいた30名ほどの皆さんが既に盛り上がっていて

後から合流しノンアル参加の私は

それを見てゆったり過ごした感じです。

 

 

飲み会でこんなにパワフルに盛り上がれる中高年の

方々がいるということに感心した瞬間でもあります。

 

 

さて、徒然なるままに時系列で日記を書いてきましたが

思えば今日は関東で過ごす2023年最後の日。

少し行きたいところに行って関東での年の暮れを

清々しく見送りたいと思います。

(本当の年越しは実家でします)

 

 

世の中はじわじわと帰省・海外旅行ムード。

せわしない人の往来時期ですが

皆行きたいところ、会いたい人に会いに行く時期で

その顔は皆キラキラしています。

(義務っぽい人たちもいますが・・^^;)

 

 

 

それもギリギリまできっちりお仕事してる人たちの

お陰でもありますね。

それを忘れずに感謝しなきゃです!

(皆が働くころにしっかり休んでください!)

 

 

 

 

では皆さん、今日も生き生きと

素敵な一日をお過ごしくださいね^^♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<配信番組情報
●文藝春秋オンライン配信番組アーカイブ

「日本史夜話」

出演 本郷和人、高田なみ
*YouTubeにて冒頭30分無料生配信
(以下のリンクからアーカイブが見られます)

 

*第1回"武士とは何か?”

 

 

*第2回"荘園とは何か?"(全12回)

 



<文藝春秋有料会員の方はこちら↓から>
*60分全編視聴ページ

【フル動画】本郷和人「日本史夜話」 | 文藝春秋 電子版 (bunshun.jp)
 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<ミュージックビデオ>

◆オリジナル曲のMV公開中!

 

視聴は下のサムネイル(画面)をクリック↓

(音量注意。外出先ではイヤホンを付けて聴いてくださいね)

 

 

「Believe~向日葵のように~」

(作詞・作曲 高田なみ  編曲・ピアノ 秋田慎治)

 

 

 

「高田なみPV2022」

(オリジナルソングとライブ映像が3曲ダイジェストで流れます)

 

 

 

「木もれ陽」

(作詞・作曲 高田なみ  編曲・ギター 竹中俊二)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~