暖かいですね~。
なぜか昨日の夜中に急に自分スイッチが入って
衣替えをしていました。
さすがにもうウールのコートやセーターを着ることは
しばらくないなと判断。
終わったのは朝方5時(おい^^;)
かな~りの量の洋服を捨てました。
衣替えのつもりでしたが、ほとんど”断舎利状態”。
たいして広くもない部屋に住んでる私ですが
まあ今の自分には分相応。
・・のわりに、荷物は多すぎ。
特に物持ちが言いと言えば聞こえはいいですが、
ただ捨てられない洋服で溢れかえってるだけ、と言えばまさにそう(笑)。
もう古いデザインで着ることもないのに
思い出があるから捨てられない、とか
生地が傷んできてるのにお気に入りだから
ちょっとぐらい気にせずに着る、とか
衝動買いして、結局新品のまま着てない&
着る予定も具体的にはない、とか
もうそういうのは「スペース泥棒」の第一候補。
自分の部屋や生活スペース、その管理に費やす時間、
それを考えても残したいものかどうかが昨日の判断基準でした。
夜中で仕事疲れもあり、とにかく色々面倒くさくなってたので
ものを処分するには向いてる日でした(笑)。
下手に体力が余ってて穏やかな気分の時は、
大胆な物の処分などできないと思うので。
でも「物の処分」って、心が冷たいからできるのではなく、
過去の自分への”余計な執着”を捨てることでもあります。
言い換えると、新しい時間を受け入れること。
未来を作ったり、置くためのスペースを確保すること。
だから物の処分をした後はいつも清々しい気分。
そして新しいことへの意欲が湧いてきます。
物を買うときはいつも捨てることを前提に買うわけではありませんが
いつかお別れの日がくるという覚悟はあるかもしれませんね。
物によっては、思った以上に長く持ってることもありますが(笑)。
とにかくいつも意欲的で新鮮な自分でいたいから
時々こういう断舎利の時間は必要ですね。
それをやるのに「春~初夏」は向いてる季節かもしれません。
冬に着込んでいた古い衣服を脱いでいくような感じがするから。
あ、でもくれぐれも勢いや気分だけで”本当は要るもの”まで
ポイッと捨ててしまわないように!
思えば昨日の私。
ちょっと勢いよく捨てすぎたかもなあ・・あはは^^;
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★★WAVESヴォーカルレッスン★★
(公式サイト http://waves-jp.net )
「体験!ワンコインセミナー」
日時: 2013年5月19日(日) 12時~14時(受付11:30~)
会場: 目黒 The Live Station (JR目黒駅から徒歩3分)
http://www.livestation.co.jp/live-st/main_flame.html
参加費: 500円
内容: 講義・体験レッスン
*今回のメインテーマは
「必聴!音程を正しく取るコツと歌のテクニック」
講師: 高田なみ
参加特典: 自宅でできるレッスンCDを全員にプレゼント
主催: TN VOCAL SCHOOL / WAVES VOCALLESSON
協賛: A-Line music/(有)be-flat/(有)THE LIVE STATION
<お問合せ・お申し込み> info@a-linemusic.com
