仲良くなりたい相手と話してる時、
会話の中で「言った方がいいこと」と
「言わなくてもいいこと」ってありますよね。
これはいつも私が意識しているテーマです。
これを言ったら嫌われるかな?
でも言わないと胸に抱えてしまって心が近づけない。
上っ面の友達になってしまう。。どうしよう。
ってこと、よくあると思います。
明らかに相手を傷つけるとか、気分を害すること、
単に自分の興味のみの為の質問なら言わない方がいい。
また、どんな答えが来ても受け止める覚悟がないなら
言うべきでも、きくべきでもない。
でも、そうでないのなら、
思ったこと、言うか迷ったことを言ってみたらいいと思います。
それは相手への信頼もないと出来ないことだから。
そういう気持ちを共有しつつ少し深い話ができたなら
きっと昨日よりまた少しその人と仲良くなれるはず。
・・私はそう信じて人と接しています。
あとは、ちょっと誤解や行き違いがあった時。
特にメールの一言って、ニュアンスもわかりづらいことが多く、
何を想定して発した一言なのか共通のシチュエーションを
描きながら話すことが大事になります。
そこにズレがあると誤解の上塗りをすることがとても多いし、
大体はそこで言わなくてもいいことを言ってしまいます(笑)
いい誤解なら、得することもあるけど、
やはり現実を知ったら勝手に期待してた分、
ガッカリということもあるし。
だから、誰かと仲良くなりたいなら
理解し合えるまで、またはある程度スッキリするまで(笑)
諦めずに話し合うこと。
メールなら
より相手にわかりやすく説明する努力を怠らないこと。
"きっと距離を詰められる"と信じて、
なるべく自分の心に溜め込まず、でも相手を不要に傷つけることなく
理解の為のコミュニケーションをしたいものですね。
(お互い知ることによる多少の刺激や衝撃は避けられませんが)
大事な相手ほど、ぜひ諦めずに、
自分の殻を破って一歩前へ出ましょう。
もちろん、人には立ち入るべきではないエリアもありますから、
それもうまく感じ取りつつ、バランスを取れたら素敵ですよね。
まあ、信じるものは救われる、というか、
”信じ合う者達は近づける”といった所でしょうか(笑)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★★WAVESヴォーカルレッスン★★
(公式サイト http://waves-jp.net )
2013年も開催決定!!
「体験!ワンコインセミナー」
日時: 2013年1月14日(月・祝) 12時~14時(受付11:30~)
会場: 目黒 The Live Station (JR目黒駅から徒歩3分)
http://www.livestation.co.jp/live-st/main_flame.html
参加費: 500円
内容: 講義・体験レッスン
(基礎のカラダ作りとストレッチ・呼吸・発声他)
*今回のメインテーマは
「目からウロコ!腹式呼吸と歌の発声の色々」
講師: 高田なみ
参加特典: 自宅でできるレッスンCDを全員にプレゼント
主催: TN VOCAL SCHOOL / WAVES VOCALLESSON
協賛: A-Line music/(有)be-flat/(有)THE LIVE STATION
<お問合せ・お申し込み> info@a-linemusic.com
