万座毛

 

  From  Okinawa 🍍

 

 

 

 

 

 

image

 

 

  暑中お見舞い申し上げます流れ星
 
 まだまだ暑い日が続きますが
  お身体をご自愛下さいませ。

 

 

 

 

 

 

あつぅ🔥 

 
 

  

 
 
 

 

 
#夏の日の恋- Percy Faith
(1959)
 
 
 
夏の日の恋は1959年公開映画
『避暑地の出来事』の主題歌で
 透きとおるような透明感のある
美しいメロディーが
 映画のヒットとともに
大ヒットし1961年に
  グラミー賞を受賞しました流れ星
  
 
65年前の曲ですが
  夏になると聴きたくなります流れ星
 
 
🤍
 
 
🤍
 
 
🤍
 
 
 
image
 

 

 小ぶりの人参が20本で198円!

  激安でした。

 

 

 

 

 真顔お茶

  馬じゃないけど 馬

  20本食べ切れるかしら…

 

 

 

 

  取り敢えず買って帰りました。

  

  

 

 

 

 image

  

 

  調理開始ビックリマーク

 トントントントン🔪

 

 

 

 

 

image

 

 

 無理矢理作った人参フルコース🥕

 

♦人参の鶏つくね

♦人参サラダ

♦人参のポタージュ

 ♦人参と小松菜のナムル

♦人参のピクルス

 

 

 

 

 

 

     残りはミキサーにかけて

   ジュースにしましたジュース

 

 

 朝に人参ジュースを飲むと

 一日中元気に過ごせるので

  夏バテ防止に人参ジュースは

   毎日続けようと思います流れ星

 

 

 

🤍
 
 
🤍
 
 
🤍

  

 

 

 

 

沖縄きっての景勝地 万座毛

 

 

 

 

 

 

 

 万座毛は沖縄本島西海岸

恩納村に位置する

  東シナ海を臨む岬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

『万座毛』の由来は1726年

琉球の国王、尚敬が

  「万人が座するに足る毛(野原)」

と褒め称えたことから

  名前がついたと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

琉球石灰岩の台地の上には

天然の芝が広がり

  沖縄海岸国定公園になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 万座毛の絶景で有名なのが 

 高さ約20メートルの絶壁に

 隆起する珊瑚岩から成る

  象の鼻の形をした断崖です🐘

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(14秒)

 

 断崖の真下は透明度抜群の
  エメラルドグリーンの美ら海です。
 

  

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色鮮やかなコバルトブルーの海に

浮かぶ一隻の船流れ星

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

その船を断崖の間から撮った写真は

 

 

  

      

 

 

 
 

 

 

 

私が30年前に

 断崖の間から撮った写真と

  同じ場所でした流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その頃の私はまだ花の20代。

 

 

初めての沖縄旅行で

当時はお金がなかったので

  激安ツアーに参加しました。

 

 

 そのツアーには

  定番の沖縄観光巡りがついていて

   その中に万座毛がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に旅していたN子ちゃんと

万座毛から見た水平線までの

 色鮮やかな大海原に感激しました。

 

 

  これはその時の

   大切な想い出の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから

私とN子ちゃんの人生は

目紛しく変化したけれど

あの時 観た万座毛は

 今も変わらずそのままでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
断崖に打ち寄せる波流れ星
(16秒)

 

 

壮大な大自然 万座毛は

人間の営みとは関係なく

この先100年、200年先も

この場所に美しくあり続ける流れ星

 

 

 今の私は万座毛に対して

  そんなことを思います。

 

 

 

 

 

 

image

 

https://www.manzamo.jp/

 

 

またここに来る事が出来たら

万座毛の美しい夕日を見ながら

  オリオンビール飲みたいなぁ…🍺

 

 

 

真顔🍺

 勿論、ノンアルで。

(車なので)

 

 

 

 🤍

 
 
🤍
 
 
🤍

 

 

 

 

 

沖縄 日の入り 19:18

 

 

 

 

* * *   

 

 

 

 

 image

 訪問ありがとうございました流れ星

おやすみなさい🌙