image

ご訪問ありがとうございます。

 


 

浜松城

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

 

#エイプリルフール-坂本真綾

(2011)

 

 

私は坂本真綾さんの

美しく伸びやかな

透き通るような歌声が好きで

 これは愛する人を思う

  夕暮れの恋愛歌です。

 

 

 

 

 

 

 今年で三度目かな 四月一日は 
君はさりげなく芝居を始める

黄昏の色した空に寄りそって

私の目の前 話を続ける

 

 

 

だけど愛しい人
君が嘘をつく時

左に目をやる癖

気付いてるけど そのままで

 

 

 

君の顔を染めて行く

夕陽と嘘が綺麗で

手のひらで 踊りながら

この日を抱きしめて

 

 

 

たとえば

君と私が歳を重ねていっても

四月一日がくれば私だけに

「そう エイプリルフールだからさ」

その日を抱きしめて

 

 

 

 

 

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

 

 

 

 

 

浜松城を見ると

ちっちゃ!って思う人が

いると思いますが

 本当にちっちゃいです。

 

 

でも徳川家康が

29歳~45歳までの

17年間を過ごして

 出世の礎を築いた城で

その後も江戸時代の

歴代城主の多くが幕府の

重要ポストに登用されたことから

 「出世城」と呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

去年の大河ドラマ

 どうする家康の舞台にも

 なりました。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

それもあって

今の浜松城には立派な

松潤の家康コーナーが

 設けられています。

 

 

  

 

 

 

 

  こちらの方が実際の徳川家康に

   近いかもしれません。
 

 

 

 

 

 

 

 

浜松城の天守閣は1958年に

復元されたものですが

石垣は昔のままで

 周囲は浜松城公園に

 なっています。

 

 

 

 

 

 

 
 
 天守閣からの眺めです。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この風景の中にあるのは

 元城町という地名で

この地に徳川家康が

浜松城を築いて

浜松の行政の中心として

 発展してきたので今の時代も

  浜松市役所は元城町にあります。

 

 

 

 
 

 

 

 
 
これは
浜松城内に展示されていた
 昭和時代の元城町の写真です。
 
 
浜松動物園の人気者だった
象のハマ子さんの写真も
ありました。
 
 
昭和時代は浜松城周辺には
動物園・市営プール
美術館・図書館等
スポーツや文化的施設が
点在していました。
 
 
私は三歳まで元城町近くの
六畳二間アパートに
貧しいながらも家族五人で
幸せに暮らしていたので
 
 
当時、浜松城周辺の図書館
プール、動物園、浜松城公園に
連れて行って貰った事や
アパートの中庭で
毎日、日が暮れるまで
アパートの子供達と
走り回って遊んでいた
子供時代の
 幸せな記憶が沢山あります。
 
 
なので浜松城の下で
 子育てをしてくれた両親に
感謝をしていて
 
いつか私が死ぬ間際に見る
走馬灯にはその頃の光景
  が目に浮かぶ気がしています。
 
  
 

🤍

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

 
 浜松城公園遊歩道
 
 
日の入り 
大阪18:19 浜松18:10 東京18:03
 
 
 

🤍

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

 

 
 


本日もご訪問

 ありがとうございました。
 
 おやすみなさい🌙★