こんばんは バナナ

 

 

 

中之島

 

 

🤍

 

🤍

 

🤍

 

 

 

 #WeekendのJazzman達へ 

  Rough Laugh(ラフラフ)

(2000年)

 

 

 アルバム『buss22』より

 

1990年代の男女ユニット

 rough laugh(ラフラフ)の

  陽気なジャズナンバーです。

 

 

 

 

 

 

Everybody funny

Party never over

 

 

ゼンマイ仕掛けのcourage

一番星見つけた

 

 

踊れクールな人の波の中

流れだすのはSwing Swing Jazz

 

 

赤いルージュで真昼を塗り潰して

始まるよ Friday Night

 

 

 

image
 

 

 

 

 🤍

 

 

 🤍

 

 

 🤍

 

 

image

 

 

 

私の姉は子供の頃

絵を描くのがとても上手で

 絵のコンクールで

賞を貰った事もあって

当時、実家の屋根裏部屋には

姉が描いた油絵が

  沢山置いてありました。

 

 

 

 

image

 

 

今、その姉の絵の一枚は

 私の部屋に飾ってあります。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 私は姉のように

上手に絵は描けませんが

 観るのは割と好きで

 先週は大阪中之島美術館

  へ行きました。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

2022年に開館した

大阪中之島美術館は

黒いキューブの外観と

内部に組み込まれた立体的な

 「パサージュ」が特徴的な建物です。

 

 

 

 

 

 

image

 

SHIP’S CAT (Muse)

 

 

美術館の正面広場には

堂島川に面する中之島美術館の

 守り神になるよう願いが込められた

  シップス・キャットが鎮座しています。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

  今回は娘とモネ展へ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「モネ 連作の情景」は

1月で東京の開催が終り

  2月から大阪の中之島美術館で 

 巡回展が開催中です。

 

 

開催から

1ヶ月以上過ぎたので

そろそろ空く時期かな…と

 思って行ったのですが

さすがモネ、人気があるから

  凄い人出だったわ…(-。-;

 

    

 

 

 

 

image

 

 

 モネの代表作

 積みわら ウォータールー橋 睡蓮

  最初から最後まで100%モネクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

セーヌ川流域の水辺の風景を好み
〝水の画家〟と呼ばれた

印象派モネの作品は

光を反射する川面の色彩の表現が

美しく見応えがありました。

 

 

 

 

 

image
image

image

 

ウォータールー橋 連作

 

こちらは同じ場所で

刻々と変化する光

時の移り変わりを

 写し取った連作です。

 

 

 

 

 

 

モネのアトリエ舟 1874年
※ネットからお借りした画像です。
 
 
アトリエ舟は
ボートの上に小屋を設えたものでモネはこれに乗って川面や水辺の光景を描き陸地からだけではなく水面の視点からの風景も描きました。
 
 
 

 

 

アトリエ舟

 
そしてこの絵を観た時、人影に
 モネの存在を感じました。
  
 
🤍
 
 
 人が本当に死ぬのは
命が絶えた時ではなく
誰からも存在を忘れられた時
 
 だとしたら…
モネが亡くなってから
100年近く経った今も
モネの絵が
 多くの人に感動を与え
これから先もこの絵が
 受け継がれていくと思うと
 モネは人々の心の中に
  永遠に生き続けるんだ…
夕空の下
そんなことを思いながら
 中之島美術館を後にしました。
 
 
image
日の入り
大阪18:09 東京17:53
 
🤍
 
🤍
 
🤍
 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたカラーパレット
おやすみなさい🌙★