こんばんは 🍌

 

 

 

 

今日の大阪は雨が

 降ったり止んだりの一日でした☂

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

 

#Haven't We Met? 

 Emilie-Claire Barlow

(2009)

 

カナダ・トロント出身の歌姫

エミリー・クレア・バーロウ

 

雨が降って

傘がぶつかり合うことから

始まるロマンスを妄想する

 歌です☂ ☂

 

 

 

 

Haven't We Met? 

(拙訳)

 

 

空は晴れているけれど

突然、雨が降りだして

どこからともなく あなたが現れる

 

 

そして

あなたと私の傘がぶつかって

あなたが私にこう言うの

 

 

 「失礼、どこかでお会いしませんでしたか?」

 

 

そこから

ふたつのハートがぶつかって

ロミオとジュリエットみたいに
ロマンスが始まるの

 

 

 

 

 

  

 

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

image

 

 

image

 

お昼ご飯は

 蒸し鶏と青梗菜の炒飯

 

 

 

 

 

image

 

今が旬の

 春の訪れを告げる菜の花虹

 

 

ほろ苦い菜の花は

 まろやかなオイルと

相性が良くて

菜の花に含まれる

  カロテンの吸収率も高まります。

 

 

 

 

 

菜の花とまいたけの

 ペペロンチーノ風炒め🍳

 

 

 

  Delicious Healthy

(❛ڡ❛)

 

 

🤍

 

🤍

 

🤍

 

 

 
 
  箕面へ
 
  🚗🌬🌬🌬🌬🌬
 
 

 

 

 

image

 
葡萄匠屋🍇
 
お店の名前は葡萄ですが
 果物屋ではなく焼肉屋さんです。
 

 

 

 

 ランチ時間帯が本当にお得です。

  

 

 

 

 

 

 

image

 

 

予約しないで行くと

ボックス席に案内されますが

 この日は予約したので

やわらかな光が差し込む

 落ち着きのある掘りごたつ席

  に案内して貰えました。

 

 

 

 

image

 

 

岡山県の岸本牧場から

直接仕入れる備前黒毛和牛の

選りすぐりの良質なお肉は

 とても味わい深いです。

 

 
 
店を出てから
車で15分ぐらい更に走って
 
 
🚗🌬🌬🌬🌬🌬
 
 
 
 

 

 

 

以前にも紹介した事がある

 コーヒーとケーキが美味しい

  ヒロコーヒーに行きました。

 

 

ヒロコーヒーの中でも

箕面小野原店は特に人気が高くて

この日もウェイティングが

 15組程いました。

 

 

 

 

 

 

でもテラス席なら

直ぐに案内出来るとのことで

この日は

とても暖かい日だったので

 テラス席にしました。

 

 

ストーブとひざ掛けを

用意してくれてましたが

寒くなかったから

 使うことはなかったです。

 

 

 

 

image

 

 

コーヒーは日替りの

 ガテマラコーヒーを注文コーヒー

 

 

フルーティーな酸味と

 優しい甘さの後味の上品な

 とても美味しいコーヒーでしたコーヒー

 

 

 

 

 

image

 

 

ケーキは娘は苺のタルト

 私はブルーベリーのチーズタルト

 を注文🍰

 

 

サイズ感、テイスト

どれを取っても申し分ない

 美味しいタルトに大満足クラッカー

 

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

真顔お茶

こんな感じで箕面には

よく行くのですが

 箕面といえば猿です。

 

 

私は子供の頃、両親に

動物園に連れて行って貰うと

経路の最後にある猿山を

見るのが一番の楽しみで

 

 

毛繕いをし合う猿や

追い掛けっこしている子猿

母親に甘えている赤ちゃん猿

 

 

そんな仄々とした光景が

 幾つもある猿山が大好きでした。

お願い

 

 

 

そんな私が大人になって

観光で初めて箕面に行った時

猿の惑星に出てきそうな

 知能が高そうな猿が何匹もいて…

 

 

 

 

 

 

 

 

車の上にヒョイと飛び乗って

運転席にいる男性を

挑発するように覗き込む

ガラの悪い猿もいて

そんな猿を見たのは初めてで

♡で顔を隠していますが

 この時のワタシ、

  凄く驚いた顔しています。

  

 

当時はそんなお猿さんが

箕面の滝や駐車場付近に

沢山いましたが

今は箕面に行っても猿を

  見掛けることはなくなりました。

 

 

それで不思議に思って

調べてみたら観光客などによる

猿への餌やりの餌付けが原因で

人に慣れすぎてしまった猿が

餌を求めて観光客に飛びついたり

民家に侵入するようになり

 

 

猿の被害届が年間300件を超えて

頭を抱えた箕面市が

「箕面市サル餌やり禁止条例」

を施行したそうです。

 

 

そこから箕面の猿が

野生生活に戻れるように

山に果実がなる木を植えたり

山の決められた場所のみで

小麦の餌を与えるようにして

猿を自然に帰すサポートを

する取り組みをした結果

 

 

今の箕面のお猿さん達は

人間から餌を与えられなくても

自力で自然採食できるように

 なったそうです。

 

 

 

image

 

 

それで箕面に行っても猿を

見掛けなくなったんですね。

 

箕面の山から

お猿さん達が消えた訳ではなく

自然に戻ったということで

安心しました♡

 

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

image

 

 日の出

 

大阪6:37 東京6:23

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

🤍

 

 

image

本日もご訪問ありがとうございましたリサイクル

おやすみなさい🌙★