image

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫こんばんはチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫

 

 

 

 

 

#矢野顕子 - 春咲小紅

 

3月になり日中の日差しが

強くなってきた気がします。

 

弾むようなポップなメロディと

矢野さんの可愛いらしい声に

春の訪れを感じます。

 

 

 

 

 

 

読者さんが投稿していた

銀の匙×よつ葉コラボ牛乳が

近所のスーパーにも売っていました。

 

限定物に弱いので

思わず買ってしまいました♡

 

 

 

 🐄  🐄  🐄  🐄  🐄

 

 

 

 

以前、紹介したふくちぁん餃子🥟

 

 

image  

 

今回、購入したのは

にんにくゼロの野菜餃子です。

 

 

image

 

野菜餃子の皮は緑色です。

 

 

 

image

 

浜松餃子風にもやしと一緒に♪

 

こんがり焼くのも美味しいけど…

 

 

image

 

水餃子で食べても美味しいです♪

 

\(^o^)/

 

 

 

バナナ バナナ バナナ バナナ バナナ

 

 

 

 

~世界地図~

 

Instagramをしていると

偶に外国のフォロワーさんから

謎のメールが入ることがあって・・・

 

 

image

最近も謎のメールが入りました。

 

直訳

 

『トルコ語は知っていますか?
日本語を教える事が出来ますか』

 

う~ん、無理です。

 

真顔

 

 

 

image

 

部屋には世界地図が貼ってあります。

 

この地図は600年前の地形で

各国の名所が載っています。

 

いつもならこの地図を見ると

楽しい気持ちになりますが

今はとてもそんな気持ちには

なれません。

 

 

 

 

ロシアとウクライナの戦争は

軍事力に差があり過ぎて・・・

キエフの悲惨な映像を

見る度に胸が痛みます。

 

 

image

 

私は高校の世界史は

覚える事が多くて苦手でしたが

子供達はなぜか世界史が好きで

大学受験の科目も

世界史を選択していたので

今回の戦争の時代背景についても

詳しくてノート持ってきて

説明してくれます。

 

冷戦時代に出来た組合が

幾つかあって

今回言われている

NATO(北大西洋条約機構)

もその内の一つだそうで

コメコンはお米の組合じゃなくて

COMECON- Council 

for Mutual Economic Assistance の略で

経済相互援助会議だそうです。

 

最近の私は

何かと子供から教えて貰う事が

多くなってきました。

 

真顔あせる

 

 

image

 

世界平和

穏やかな日常が戻りますように・・・

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。

おやすみなさい