色んなイヤホンをビックカメラで試聴させてもらっているので、それについて楽しくお話ししたい。


記憶が曖昧なのもあるのでそれはご愛嬌…。

あとはビックカメラのリンク貼るけど特にアソシエイトとかないので、ご安心を(?)


最近感動した機種から私が気にする5つの指標で

お話していく!次新しいのを選ぶ時のメモにも。


📌音質についてエイジングは試聴だと言わずもがな出来ないので、そこには触れません。

📌装着感はデザインに含めます。

📌ノイキャンに興味がないので、ノイキャンについてはほぼ触れないです。

📌接続大事だけど、わからないので触れないです。



①デビアレ GEMINI


最近GINZA SIXでフラッグシップが出来たらしい。

私はM&D MW07のバランス良くてクリアな音質が好きなんだけど、それに似てるなーと思った。クセがなくて聴きやすい。 


音質   ★★★★★5.0

文句なしのワイヤレスイヤホンの限界値って感じ。

値段   ★☆☆☆☆1.0

4万以上ということで、よっぽどこだわりを持つ人じゃないと買わないかな。

ケース  ☆☆☆☆☆0.0

デカい!これを鞄に入れろと…?水戸黄門の印籠くらいあるのでは?嵩張ること間違いなし。デビアレって書いてある字体以外はいいとこなし。

デザイン ★★☆☆☆2.0

可もなく不可もなく、ダサくはないと思うので星は2。色違いとかたくさんあれば良いけど、バリエーションは黒のみ。黒のみはちょっと…。装着感は悪くない。

トータル ★★☆☆☆2.0

コスパ良くないかも。イヤホンにコスパを求めるのであればの話。音質を求めるのであれば買うべき。だってM&DのMW08よりも安い!!笑

接続切れやすい噂があるけど、どうなんだろう?

秋葉原、新宿とかはもう仕方ないかなと思うしかない。


②ゼンハイザー MOMENTUM True Wireless 2


音質   ★★★★☆

何回か試聴したことあるんだけど、毎回うーん?ってなってた。なんか軽い感じがした。けど、最近聴いたら悪くないなと…。というのも最近SONYのワイヤレスXM3?を使っているから、それに比べたらしっかりした音鳴らすなあという印象。MW07には及ばない。


値段   ★★★☆☆

発売から時間が経ってるので発売当初よりは安くなってる!これはお得!


ケース  ★★★☆☆

なんか布に覆われた硬いケース。サイズも小さいし、運びやすいと思う。色はグレー。


デザイン ★★★☆☆

特に可もなく不可もなく。小さいので装着に不安が残るけど多分大丈夫w


トータル ★★★☆☆3.2

バランスが良い。音質はNo.3。良い音質を比較的安く手に入れるにはこれ。ただデザインは個人的に好きではない。



③BOSE  Bose QuietComfort Earbuds


F1のコンストラクターズチーム、メルセデスのスポンサー契約を満了したBOSE。

BOSE叩き壊したトトのせいと言われていますが、どうだか…。オーディオ業界は業績落ちてきてるみたいでスポンサー続けにくいということもありそう。あとはもうF1自体がSDGsの逆を行くコスパ激悪スポーツなのでってこともありそう。いずれにせよメルセデスの敵にとってはニヤニヤ案件です。


音質   ★★★★★

いいでしょう!!ここはこの値段で十分な音質。個人的にBOSEのドンシャカ系(???)、ドンシャリ系(???)音質好きなので、よし。


値段   ★★★☆☆

3.3万。これをどう考えるかによる。

同じ価格帯のAirPods買った方が良いってiPhoneユーザーもいる。私はiPhone消去法で買ってるから無し。


ケース  ★★★★☆

BOSE持ってる!って感じ。コンパクトでかわいい。色も黒白、ブルー、シャンパンゴールド?選べるのが良い。


デザイン ★★★★☆

色が何種類かあるのがGood!!

昔のSONY XM3?に似てる。


トータル ★★★★☆4.0

次買うならコレかな!色のバリエーションと、音質のバランスの好み、メルセデスからのスポンサー離脱、値段、総合的にこれがいい!と思える機種。去年発売なので、今年の3〜4月頃にまた新しいの出るかも?そしたらまた試聴したいな。



④Technics  EAH-AZ70W


音質   ★★★☆☆

良かった。けど音質を目当てに買うほどではなかった。シャカついてもいないけど、広がりがない。


値段   ★★★☆☆

2.5万。高くない?ノイキャンとマイクがいいらしいから目を瞑るか。ただ、防滴仕様で途切れも少ないとのこと。そう思うと妥当?


ケース  ★★★☆☆

普通のケース。w


デザイン ★★☆☆☆

特にひねりはなさそう。デザインで選ぶことはない。


トータル ★★☆☆☆2.7

ここの指標だと2.7だけど、マイクやノイキャン、途切れなどを加味するともう少し上になりそう。アプリも良いらしく、アップデートも頻繁にあるらしい。ただアップデートでそんなに音って変わるものなんですかね?


⑤M&D  MW07

言わずもがな私のお気に入り。


音質   ★★★★★

これ良いと言わないで、何を良いと言うの?

奥行きがあるけど籠らずクリアで、いつもなら聴こえないような音まで聴こえる。ブレスの音とかw

特にJazzが良い。弦楽器とかとも相性いい。


値段   ★☆☆☆☆

定価えげつない高さだったので。もう2度と手を伸ばす値段ではない。基本的に5〜6年がイヤホンのバッテリーの寿命のようです。しかし新作はどんどん出てくるので、それに見合う値段かどうか。


ケース  ★★★★★

MW07のケースを褒めたいがためにこの欄があるまである。キラッキラで他のと全然違う。傷ついちゃうけどいいの。


デザイン ★★★★★

べっこうが大好きなので、デザインは最高!!

イヤホンにべっこうってなんだよwって感じだよね。無駄な高級感。故にイヤホンの外観に個体差が出るという謎。そういうデザインって今のM&Dにもない。飛行機に滝つくるEmiratesの感覚と少し似たものを感じる。不要な美。


トータル ★★★★☆4.0

ただ、途切れやすさバッテリーの弱さ、初期不良の多さとか加味すると下がる。けど全てバランス良く出来ないやつほど何かに秀でてるじゃん?そういうことだよ。わたし誰だよ。


⑥B&O  BEOPLAY-E8SPORT-BLUE


F1 フェルナンドアロンソの公式スポンサーB&O。こちらのモデルはヨーロッパでアロンソモデルが発売されてたもの。アロンソにお金を出してくれてありがとう。


音質   ★★☆☆☆

こもってるんですよ!私は苦手です。綺麗なんだけど、好きな音質じゃない。広がりがない。


値段   ★☆☆☆☆

高い!えぐい!3.9はする。これはサクッと買えませんねえ。


ケース  ★★★★★

かわいいよねー!お菓子の箱みたいじゃない?


デザイン ★★★★★

かわいい!おしゃれ!これは持ってるとテンション上がるでしょう。


トータル ★★★☆☆3.2

アロンソのスポンサーであることを加味すると★500個くらいあげたいんだけど、そうもいかないから…。アロンソモデルは記念に持ちたかった。

耳おしゃれしたい人はどうぞ!



⑦Apple   Airpods pro


前提として、Appleはオーディオ屋さんじゃないんだよ!笑


音質   ★★★☆☆

私が求めてる音じゃない。こもってるように聴こえる。でも普段仕事の会議とかで使うなら十分。音楽聴くのはうーん。


値段   ★★★☆☆

買えなくない。絶妙な値段設定。プレゼントとかにちょうど良い値段。AirpodsをiPhoneユーザーにプレゼントして嫌な顔はされないはず。


ケース  ★★★★★

小さい!いいね!コンパクトでケースのケースwもたくさんあるのはいい。


デザイン ★★☆☆☆

うどんまだ出てるよね?あのうどん必要?


トータル ★★★☆☆3.2

仕事で使うならよい!ノイキャンはわからん。ノイキャンの意味がわからん。電車乗ってたら次の駅聞きたいし、なんかトラブルあったら聞き逃したくない。

iPhoneとの連携はエグい。蓋開けた瞬間に繋がるの怖いw通話にはいいと思う。ただ通話に3万かけれますか?って話になってくる。



⑧SONY   XM3 、XM4


音質   ★★★☆☆

アプリで好きなのによせることは出来る。

そのアプリが良いアプリかというと…?

私ayaseが好きなんだけど、ayaseの曲聴くなら

どんなイヤホンよりもソニーの方が聴きやすいことが判明した!不思議!(でもないか、広告してたよな…??)


値段   ★★★☆☆

型落ちなら買うレベル。


ケース  ★★★★☆

ダサくはないはず。


デザイン ★★★★☆

ダサくはない。


トータル ★★★★☆4.0

意外と高い!けどXM3は途切れるし、電源入んないときあるし、壊れてると思っても壊れてないって言われるし、もう一生買わない!笑



こんな感じかな!

絶対自分で買わないのはB&O, Airpodsかな。

懸賞で当たったら嬉しいけど。

新しいBOSE出たらまた試聴してくる💓

忘備録。