静かに燃える
![]()
![]()
魔法の質問講師として正式に認定いただきました。
祝!魔法の質問認定講師(いつまで言ってるんじゃー)
あと、2~3回は言わせてください。
「人は本気になって、一生懸命取り組む姿を見るのが好き」
人は自ら進んで協力したくなる時とは、どんな時だろう。
目標に向かって、がむしゃらに頑張っている姿を見たときに
それを見ている自分までが、熱い気持ちになる。
本気になって挑戦している姿を見たときに
心が熱くなり時折、涙が溢れてくる。
気持ちが熱くなり、その人を応援したくなる。
人に応援してもらった経験のある人ほど
その感謝の気持ちから、
協力しよう、応援しよう、そんな気持ちになると聞きます。
だから、
「人は本気になって、一生懸命取り組む姿を見るのが好き」
なのです。
話は少し反れますが、今W杯はご覧になられているでしょうか。
サッカー日本代表たちが5/26にW杯大会に向けて旅立った時、
空港に駆けつけたサポーターは未明という事もあったとは思うが、
その数はたった70人でした。ドイツ大会の時には300人近くいた筈だ。
ご存知の通り、岡田監督を筆頭にチーム一丸となり初戦を突破すると
その後も数々のゴールシーンを僕らに見せてくれた。
一戦、一戦、戦うたびに自然とサッカーファンならずとも
応援ムードが高まり、次の試合が待ち遠しく感じられました。
試合当日までワクワクさせていただきました。感謝。
この雰囲気は甲子園の駒苫を思い出します。(僕は札幌なのでお隣の町みたいなもの)
北海道の高校野球史に革命を起こしてくれました。
もちろん、人は本気になって、一生懸命取り組む姿を見るのが好きだから
それだけではないのかも・・
憶えていますか?
ピンチになった時、駒苫ナインがマウンド上に集まり「人差し指」を天に突き上げるシーンを
あんなドラマチックな仕草、行動をとった高校球児が今までに見た記憶がありません。
心を奪われたシーンでもあります。
サッカー日本代表もそうです。
初戦の本田選手のゴール後のシーンも
今までの日本代表ではあまり見られないシーンでした。
ゴール後に真っ先にサブの選手の中に駆け寄っていくシーンは
何度も何度も繰り返し放送され、これもまた心を奪われました。
応援してもらえる人とそうでない人の違いは何か?
応援したくなるとはどういうものなのか?
応援してもらうための必要なこととは
「人との違いをみせること」 「今までとの違いをみせること」
だから、努力や一生懸命は当たり前なんですね。
本気かどうかを判断するのは自分ではなく相手。
人が「おやっ」と思うことや
人が「この人は違うな」と思われるような工夫をする必要があると思います。
ここに本気かどうかが問われる。
つまり、相手に協力してもらえる本気とは、協力したいと思わせる本気でなくてはいけない。
先日、帰国した日本代表を出迎えたサポーターの数は、
なんと4200人だったそうだ。(出国時はたったの70人)
2006年のドイツ大会の出迎えは700人だった。
ちなみにわが家のサムライブルーは今日もアグレッシブです。
人を喜ばせることを意識しよう
明るくニコニコしていよう
それは誰の為に?それは自分の為に
そして、みんなの為に・・・
自信と勇気と情熱をもって。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます
【参考文献】 頭のいい説明「すぐできるコツ」
鶴野 充茂 著






