魔法の質問ライブ ~ 3 ~
今日は、理美容関係の経営者さんを含め、お友達の皆さんとゴキゲンな魔法の質問ライブの報告です。
テーマは「出会いをご縁にする」僕の大好きなテーマです。
このテーマを考えるに当たって「どんな人と出会いたいか?」このイメージが明確であればあるほど、
出会いに繋がりやすくなると僕は思っています。
僕が出会いたい人は今は、たった「28」ですが、ノートにかいてあります。(もっともっと増えると思います)
例えば、「こころから尊敬できるメンター」、「僕の活動を心から応援してくれるサポーター」、
「ハワイで波乗りを一緒にしてくれる友人」、「出版などサポートしてくれる仲間」
[桑田佳祐さん」、「石川遼さん」、「僕の思い描いた事を素敵な絵にしてくれる人」などなど、
出会いたい人は、たくさんいます。本当ワクワクします。
出会いの話から少し横道になりますが、引き寄せの法則ってありますよね?
「引き寄せの法則」って僕なりにこう思います。
昨日まで、ちょっと前まで、意識しなかった事を何かのきっかけで、意識し始めると、
急に目に入ったりしませんか。耳に入ってきません?
意識するから目に入る。耳に入る。気に止まる。
意識し始めるから探し始める。探し始めるから寄って行く。寄って行くから少しづつでも近づいていく。
昔々の自分の解釈は、引き寄せる=強く思えば思うほど夢を引き寄せると思っていた。
でも、引き寄せるのではなく「引き寄っていく」のであると。
人の出会いは正に「引き寄って行く」ものではないかと思う。
意識しなければその人の喜ぶ事も、必要とする事も、その人の得意な事も、してあげたい事も
ピントが合わないじゃないですか。
本で読むような歴史上の人物達も、今まで語り継がれている運命的な出会いも、
特別なように思ってしまうけれど、ワクワクとか、心弾むとかは、何ら変りがないんじゃないかなぁ~。
まぁ恋愛みたいなものかなぁ~?なんちゃって~(昭和チック)
さ~て、話をライブに戻します。
「出会いをご縁にする」、それぞれの皆さんが思い思いの人物をイメージして
「質問」に答えていきました。
このテーマでは比較的思い描いた人物を最後までイメージして、ぶれる事はあまり無い様です。
ある人は何故か「石原裕次郎さん」をイメージしてしまったらしく最後まで裕次郎で通していました。
「故人」という事もあり、変えてもらう様に修正しようと思ったのですが、そのままのライブで行きました。
楽しく魔法の質問マンダラチャートを使ってのライブを終了する事ができました。
この記事を見て、興味のある方は是非、お問い合わせください。
最後に参加の皆さんの感想を少し紹介いたします。
「自分らしさがでたなぁ~」、「最近我が強いと思っていたり、家族から言われたり、
やっぱり自己中心的か。もっと相手に関心を持たないと」。 自営業(50代男性)
「いつも考えてる事や、悩んでいる事を紙に書いてみると、改めて自分の本音に気付く、
質問に対する答えは自分の望むことが書かれていた」。 自営業(30代男性)
「楽しかった」。「短い時間で真剣に考える事ができた」。
「人に対しての思いやり、今日こうしてみんなに会えたのもご縁なので大切にしたい」
自営業(50代女性)
やっぱり、「魔法の質問」っていいです。講師の先輩の皆さま、そしてマツダミヒロさんに心から感謝です。
僕が、初めて「魔法の質問ライブ」に参加した時の感想と気付きがノートに記してありました。
その時の気付きの発表は「大切な事はいつだってシンプル!」と書いてあった。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
最後に質問を・・・
「あなたは、どんな人とだったら一生付き合いたいですか?」
僕のA> 楽しい人。元気な人。バカがつく人。