11月25日
今日はジョイフルの職場体験初日。
接客や、食器を割らないか、ドジをしないか、とても不安に思いながら電車に揺られていた。
敷戸で電車を降り、ジョイフルまで着いた。でも緊張してジョイフル前でなかなか中に入れずにお店の前をうろうろしていた。勇気を出してお店に入り、定員に挨拶をした。ここまでは大丈夫、、、なはず。

そして1人1人に「おはようございます。よろしくお願いします」の挨拶をして店長に少し深くお辞儀をした。
そして休憩室に入り賑やかなおばちゃん達と世間話をした。
少し緊張が解せた…かも

それから僕たちを指導して頂く小原さんに食器の拭き方などを教えてもらった。

指導してくれてる最中に感じたのはトイレが凄く綺麗だった事に驚いた。それもそのはず約3時間に1回便座、ガラス拭きをしているから。ジョイフルの評判がいいのはトイレも関係しているのかなと思った。

外掃除も葉っぱをなるべく残さないように掃除する。接客は出来ないが最終日にはお客さんがいる前で食器を片付けもするみたいだ。

1日終わり、感じたのは食器などを拭いたりしているとそれに集中してしまって「いらっしゃいませ」などの声が出なかった。
それを2日目には出来るようにしたい


たけじろん


Myinturn
朝9時45分にジョイフルに着いた。矢部氏は先についていた。
午前中はオリエンテーションをした。プリントが配られ、お客様を不快にさせないような工夫がたくさん書いてあり、とても驚いた。
午後からは掃除(トイレ、外回り)、お味噌汁の準備、食器等の片付けをした。
今日の反省点は2つある。まず1つめはお客様への挨拶だ。『いらっしゃいませ』『ありがとうございました。またお越しください』が、言えてなかったり恥ずかしがって声が小さかったりしていたので、噛んだりしてもいいから大きな声をだす。2つめは積極的にできなかったということだ。誰がやる?といわれて自分がやりますとわ言えなかった。考えてみればたった3日なので、出来るだけ多くのものを体験するため明日からは、積極的に自分がやりますと言う。以上のことを心がけて明日のインターンにのぞみたい。
また、前回行った豊の国健康ランドは体力と集中力が主に必要だったのに対し今回のインターンは体力や集中力もある程度必要だが、チームワークが必要不可欠だと感じた。ミスがあってもみんな嫌な顔せずそれをフォローしている姿を見てとてもすごいと感じた。


せいちゃん

11月13日の朝、今日はインターン最初の日。インターン先のオーナーのカズさんが大分から由布院まで車で連れていってくださった。車の中で英語で会話できるか、皆に迷惑かけないかなどを考えていた。不安だった。
やはり迷惑をかけてしまった。
ときのかけらに着いて皆に挨拶をしてすぐにときのかけらのスタッフとベッドメイキングをすることになった。ベッドメイキングくらい、と思っていたがそこのスタッフはやはりスピードが違った。
それで自分が遅れながらも作業は終わり、昼食を作る手伝いに移った。皆、違う国籍の人だから食べるものも皆ちがう。でも、皆箸を使えていることに気付きすごいと思った。
みんなとても親切だった。
昼食も終わり、4時まで休憩だったからみんなでトランプをした。僕が知らないトランプのゲームも何種類か教えてもらった。

僕は接客をしたいと言ってしまった。とても後悔している。なぜなら全部英語でしなければだめだから。今さら言える訳もなく説明をしてもらった。

温泉がすごく気持ちよかった。広い露天風呂で一人で入るのは最高だ。明日も入れると考えるとわくわくする。ずっと入っていたかったけど次の人が待ってる。

明日の接客をどうしようか考えながら今日はねる。
明日の目標はベッドメイキングをスタッフと同じスピードでする。あと接客をできないと言いたい…

インターン2日目
今日は朝8時から鶏の餌やりとやぎの散歩に行きました。
鶏は餌がはいったバケツを持っていると、元気よく羽をばさつかせながらついて来る。最初は鶏が襲ってくるんじゃないかと怖かったけど、全くそんなことなくて逆になついてきた。かわいかった。
鶏の次はやぎの散歩に行った。
旅館から10分位歩いたところに草がいっぱい生えた草原にやぎの放す。そこでやぎは朝ご飯を食べる。やぎはかなり力が強くて犬の散歩に行くときよりすごく苦労した。
旅館に戻り朝ご飯を食べ、ベッドメイキングに移る。

今日は昨日の目標のスタッフと同じスピードでベッドメイキングをする。なんとそれを達成できた。昨日は自分がのろのろしてるせいで迷惑をかけたけど今日は少し焦ったけど上手くできました。特にちょうちょ結びのスピードが上がりました。
お昼はルームメイトの人と一緒にそばを作りました。その人はインドネシア人で日本のそばが大好きらしいです。
そばと一緒にインドネシア風の唐揚げを作りました。そばも唐揚げもおいしかったです。
昼から夕方は休憩で、夜からお客さんの料理を作りました。
そして自分らのご飯を済ませ、夜の洗い物を任され全てが終わったのが夜の10時。それから楽しみの露天風呂に入る。みんなが済ませてからゆっくり入りたかったので風呂から上がったのが12時過ぎだった。今日も最高に気持ちよかった。

明日はスピーディーに焦らずベッドメイキングと、帯のたたみ方を覚えるを目標にして、ぐっすり寝る。

インターン最終日
今日も朝から鶏の餌やりとやぎの散歩。今日はやぎが昨日みたいにもう自分に慣れてくれたのな引っ張ったりしなくて大人しく歩いてくれた。すごく助かった。昨日のようにやぎの散歩を終え、旅館に戻り朝ご飯を食べる。昨日も思ったがここの朝ご飯はすごく豪華だ。しかもすごくおいしい。
そして昨日のようにベッドメイキングに移る。今日は部屋に2人しか泊まらないからすぐ終わりそうだ。昨日のように迷惑かけないようにスピーディーにベッドメイキングをする。帯も難しかったがしっかり覚えた。
いつのまにか昼になった。今日はインターン最終日の人が2人も居ると言うことでたこ焼きパーティーをすることになった。たこは少し小さかったがすごくおいしかった。生地に青海苔を入れるとおいしくなると教えてもらった。

そして帰る時間になりスタッフの皆さんにお世話になりましたの挨拶と一例してカズさんが由布院駅まで送ってくれた。また来ていいと言ってくれたので次の機会があれば行きたいと思う。

行けたら次はもっと気配りができるようにしたいと思う。

たけじろん

今日はインターン最終日でした。今日は昨日と同じでフロント、玄関、靴箱の廊下の掃除機かけ、その後にコンパクトルームのシーツはぎ、枕カバーはぎ、布団カバーはぎをし、そのあとに布団カバー、枕カバー、シーツと分けをしてシーツと布団カバー、枕カバーつけをしました。お昼からは袋たたみやコンパクトルームの廊下のコロコロかけ、枕カバー、シーツ、布団カバーを一組にする作業、テレビルームなどの枕カバーのつけかえなどゴミ捨てなどをしました。また衛藤さんにペッパー君を見せてもらい、握手をしたり話したりしました。14時45分ぐらいからは温泉の宿泊者専用ロッカーの拭き掃除、寝転べるサウナのモップでふいてそのあと霧吹きで消毒をする作業をしました。ちょうど15時になったので温泉に入りました。温泉から上がり、お世話になった人と記念写真を撮ったりし、最高に仕事のやりがいを聞いて衛藤さんは「泊まった人が喜べるような部屋にして喜んでほしいから」と言い、一昨日お皿並べでお世話になった人は「お客様を笑顔にしたいから。」と教えてくれました。この3日間を通していろいろな事が学べました。そして働く事の大変さなどが分かりました。なので、これからも家族や働いている人達に感謝しながら過ごしたいと思います。3日間インターンをしていい体験ができました。


ちょっちょ


昨日一昨日職場体験に行って学んだ事は、職場の人がお客さんに対する気持ちです。職場の人は、掃除する時も説明する時にお客さんの事を思って説明したので、職場の人は第1にお客さんの事を考えて動いていました。それを見て僕は、お仕事ってお客さんの事がまず大事なんだなぁと思いました。僕は職場体験の時に職場の人のお客さんに対する気持ちを学びました。

最後に僕は三日目に体力の限界で休んでしまいました。今後は体力をつけたいと思います。具体的には友達と週4回くらいランニングに行きに、暇があれば適度な運動をしたいです。休んだときは、自分の担当が決まってたので、それを他の人がしなきゃいけなくなるので、大丈夫かなぁと心配になりました。


将軍


朝は8時45分くらいにさきさんがきた。
9時から10時時過ぎまで掃除をした。よしくんがいなかったので掃除がいつもより大変だった。それからはベッドメイキング、ごみ捨て等を11時頃からお昼をはさんで2時30までをした。今日は従業員(衛藤さん)のかたと雑談などをしながら仕事をしたのでとても楽しかった。また、ペッパー君とも少し遊ぶことができ、衛藤さんとペッパー君の会話が噛み合っておらずとても面白かった。(ちなみに説明書を読んだっぽい従業員の方は、きちんと話せていた)
2時30分からはお風呂のロッカーの掃除をした。これが最後の仕事だと思うと少し寂しくなった。すべての仕事が終わり楽しい楽しいお風呂(一人で少し寂しかったが)最終日のインターンが終わった。
従業員のかたがたに仕事のやりがいについて聞いた。衛藤さんは掃除などをしたあとの達成感、お客様からの感謝の言葉、そして仕事にたいするプライドだそうだ。
また、宴会場の設置の時にお世話になった方はこの仕事はがたんじゅんに楽しいと言われていた。
達成感や感謝の言葉でやる気が出るというのは3日間インターンをして実感したが、プライドを持って仕事をすると言うのは実感出来なかったため聞いてよかったと思った。また、宴会場の人のように将来は単純に楽しいと思える職業につきたいと思った。
今回のインターンは疲れたという印象が強かったが、こうやって振り返ってみるといろいろなことが学べていて、とてもいいインターンになったと思う


せいちゃん

今日は代金の回収と占いに参加する人の名前と生年月日を伺う事を手伝わせてもらいました。
あと占いに同席してあまとさんの会話に加わり話しを膨らませるなどの事もしました。
占いの中で参加者の人達がそれぞれこういう事で悩んでいるけど折り合いをつけて頑張っているという話しをされて、それを聞いて大人にもそれぞれ悩みがあるのだと思うと同時にそれでも折り合いをつけて頑張っているのかと思いました。自分はうまく折り合いがつけられなくて逃げる人なので大人との違いを感じました。今まで大人というものがかなり漠然としていたのですが今回のインターンでそれが少し鮮明になり大人への道しるべというものが一つ増えたと思います。


ゆうきゅん

僕はインターンのことが楽しみで朝6時15分に起きた
インターンが楽しみだったので7時 40分に家を出て 中判田駅でさきちゃんと会い大分駅に行きました。さきちゃんからウェーブの服を着てと言われたけどなんか恥ずかしくて嫌だった。
そしてホームでゆうたくんに会った。それでゆうたくんに電車の乗り場を教えてもらった
電車に乗り一時間近い間、すごく退屈だった。
湯布院に着いたらカズさんが駅で待ってた。
それでときのかけらにいったけど、ある程度のことはされていて釘を抜く手伝いをした。釘を抜き終わったら木を燃やすために僕は木を運んだ。僕はそれを難しいと思いながら運んだ。そのあとの焼いてくれた芋がおいしかった。焼き芋が終わったときはもう3時位だった。まるのこをつかいたくて、まるのこを使わせてくれた。
結局床と椅子の背もたれのところができた。
それだけだったけど楽しかった。
そのあと4時位の電車に乗ろうとしたけど45分位遅れて電車に乗った。遅れて悲しかった。
電車にのって一時間近くまた退屈だった。大分駅に着き駅員に中判田の方向を聞いた。
そのあとの電車はかなり外が暗くて親になにか言われるんじゃないかと思った。
中判田駅について先生達が迎えに来てくれてびっくりした。家に帰り、親に何か言われるかと思ったけどなにも言われなかった。

結局このインターンでは人と人の協力が必要だと思った

まーくん