11月13日の朝、今日はインターン最初の日。インターン先のオーナーのカズさんが大分から由布院まで車で連れていってくださった。車の中で英語で会話できるか、皆に迷惑かけないかなどを考えていた。不安だった。
やはり迷惑をかけてしまった。
ときのかけらに着いて皆に挨拶をしてすぐにときのかけらのスタッフとベッドメイキングをすることになった。ベッドメイキングくらい、と思っていたがそこのスタッフはやはりスピードが違った。
それで自分が遅れながらも作業は終わり、昼食を作る手伝いに移った。皆、違う国籍の人だから食べるものも皆ちがう。でも、皆箸を使えていることに気付きすごいと思った。
みんなとても親切だった。
昼食も終わり、4時まで休憩だったからみんなでトランプをした。僕が知らないトランプのゲームも何種類か教えてもらった。

僕は接客をしたいと言ってしまった。とても後悔している。なぜなら全部英語でしなければだめだから。今さら言える訳もなく説明をしてもらった。

温泉がすごく気持ちよかった。広い露天風呂で一人で入るのは最高だ。明日も入れると考えるとわくわくする。ずっと入っていたかったけど次の人が待ってる。

明日の接客をどうしようか考えながら今日はねる。
明日の目標はベッドメイキングをスタッフと同じスピードでする。あと接客をできないと言いたい…

インターン2日目
今日は朝8時から鶏の餌やりとやぎの散歩に行きました。
鶏は餌がはいったバケツを持っていると、元気よく羽をばさつかせながらついて来る。最初は鶏が襲ってくるんじゃないかと怖かったけど、全くそんなことなくて逆になついてきた。かわいかった。
鶏の次はやぎの散歩に行った。
旅館から10分位歩いたところに草がいっぱい生えた草原にやぎの放す。そこでやぎは朝ご飯を食べる。やぎはかなり力が強くて犬の散歩に行くときよりすごく苦労した。
旅館に戻り朝ご飯を食べ、ベッドメイキングに移る。

今日は昨日の目標のスタッフと同じスピードでベッドメイキングをする。なんとそれを達成できた。昨日は自分がのろのろしてるせいで迷惑をかけたけど今日は少し焦ったけど上手くできました。特にちょうちょ結びのスピードが上がりました。
お昼はルームメイトの人と一緒にそばを作りました。その人はインドネシア人で日本のそばが大好きらしいです。
そばと一緒にインドネシア風の唐揚げを作りました。そばも唐揚げもおいしかったです。
昼から夕方は休憩で、夜からお客さんの料理を作りました。
そして自分らのご飯を済ませ、夜の洗い物を任され全てが終わったのが夜の10時。それから楽しみの露天風呂に入る。みんなが済ませてからゆっくり入りたかったので風呂から上がったのが12時過ぎだった。今日も最高に気持ちよかった。

明日はスピーディーに焦らずベッドメイキングと、帯のたたみ方を覚えるを目標にして、ぐっすり寝る。

インターン最終日
今日も朝から鶏の餌やりとやぎの散歩。今日はやぎが昨日みたいにもう自分に慣れてくれたのな引っ張ったりしなくて大人しく歩いてくれた。すごく助かった。昨日のようにやぎの散歩を終え、旅館に戻り朝ご飯を食べる。昨日も思ったがここの朝ご飯はすごく豪華だ。しかもすごくおいしい。
そして昨日のようにベッドメイキングに移る。今日は部屋に2人しか泊まらないからすぐ終わりそうだ。昨日のように迷惑かけないようにスピーディーにベッドメイキングをする。帯も難しかったがしっかり覚えた。
いつのまにか昼になった。今日はインターン最終日の人が2人も居ると言うことでたこ焼きパーティーをすることになった。たこは少し小さかったがすごくおいしかった。生地に青海苔を入れるとおいしくなると教えてもらった。

そして帰る時間になりスタッフの皆さんにお世話になりましたの挨拶と一例してカズさんが由布院駅まで送ってくれた。また来ていいと言ってくれたので次の機会があれば行きたいと思う。

行けたら次はもっと気配りができるようにしたいと思う。

たけじろん