そうそう
前述で述べましたが
過度な課金を規制されたらドーナッツはどぅーしたらいいのか????
経営者でもないのですが、これからは
SNSの中で配信されてるゲームの中でもさらに勝ち負けがはっきりしてくると思います
今までみたく一瞬購買力煽って課金させたもん勝ちみたいなのは通用しなくなるからです
つまりユーザーから課金してもらって大きく収益を上げれなくなるのです
つまり
ゲーム配信で収益を上げるためには新たなビジネスモデルが求められるわけですが
新しい形ソーシャルゲームにいち早く転換したゲームが勝ち組になると思うんですよね。
たとえば
ユーザーの動きは今までは
単虎で課金
一辺倒
だったのに対しこれからは
単虎で課金→アマゾンで商品購入→単虎→クレジットカード申し込み→単虎→VAIOの購入→単虎→ツイッターでの交流などなど・・・
バーナーにワンクリックで族Gゲット。
まぁこれならモバやグリー本体と同じ道ですが
単虎なら単車や
格安スゥエットなどの広告バーナーは非常に効率よく収益上がるだろうし。
どんなゲームも共通しているのは
アクセス数の多いメガヒットしてるゲームほど儲かる仕組みです
今よりよほど健全ですね
少しでも早く移行できたものの勝ちです
そういう意味では裏虎なんかはグッドかもですね
モバだとモバに守られてる面があるのでユーザーは安心ですが
運営が好き勝手やれない部分もあるので