こんばんは、
まやです。



昨年の12月に続いて、
今年の1月
長崎へと行ってきました音譜



旅行の前々日は、
交通機関がストップ
する程の寒波ガーン



前日も雪だった為、
私はもう諦めモードガーンえーん



ところが、パパさんから
「決行しよう。車か電車かは、明日の状況で決めよう
とのLINEが届くびっくり



嬉しいドキドキドキドキドキドキ



途中、
交通機関ストップしても、
その場所で二泊できたら
いいしドキドキドキドキドキドキ



道中、雪が散らつく中
到着音譜







長崎中華街
一年ぶり音譜








長崎大好きドキドキ








中華料理を、
おなかいっぱい食べてイヒ








3年ぶりに開催の
ランタンフェスティバルは








寒波で断念した人が
多かったのか、
少なくてびっくりびっくり
(ゆったり、パパさんと楽しめたからラッキーすぎたドキドキ)




 



こんな人の少ない
ランタンフェスティバルは
初めて驚き








去年はオブジェがなく、
飾られたランタンを見て 
雰囲気を楽しみました。







なので、本格的な
ランタンフェスティバルは、
パパさん初めて。








これまたラッキーな事に、
タイミングよく孔子廟で
1時間後に変面ショーキラキラ








パパさん
まだご覧になった事がなく








いつか見たいと
仰っていたので、嬉しいなドキドキ








国家機密と言われる変面ショー。 
何度見ても、
圧巻のパフォーマンスラブ



普段はこんなゆったり
見られないけど、
人が少なくてラッキーだったラブラブ








浜ん町商店街も
今年は華やかキラキラ








そして、またまた
パパさん楽しみにしていた








稲佐山へ音譜








「世界新三大夜景」
綺麗すぎるラブラブラブラブラブラブ
モナコに、上海、長崎
なんて、ほんとすごいキラキラ






 


夜景を見た後、
中華街へ行くと




 



ランタンやオブジェに
灯りが灯り







それはそれは、
異国情緒溢れる
幻想的な世界ラブラブラブラブラブラブラブラブ








「一年中お金に困らないよう
 一年が幸せでありますように」
と言う事で



本物の豚さんが
祀られるそうだけど…








目に尻尾刺さってるしガーン
中国、何とも凄い汗






 

ランタンフェスティバル、
好きすぎるラブラブラブラブラブラブラブラブ








大好きなパパさんと
大好きなランタンフェスティバル。








無事に来れて、 
手を繋いで
この情景を見れる事。








感謝しかないドキドキショボーン







だけども、
「年に一度しか見れない景色は、この先、あと何度一緒に見れるんでしょうね」





 


昨年、
この橋のこの場所で
パパさんと話した事を
想い出し





 


幸せなのに、
胸がギュ~ッと
締め付けられるのでした…