バリの朝です。

 

朝起きて、海まで歩いてみました。

波が沖でかすかに割れているくらいです。

 

バリの犬。

 

バリの裏道。

 

ホテルの庭。

 

朝食。

バリコピ、硬くてガリガリしたトマト、うすら甘いジュース、フルーツ。

 

天井にファンが回る食堂です。

 

このあと時間があったので、板の梱包をほどいてエアポートで波乗りをしてみました。

胸くらいのダラダラの波。

スクールで混雑していて、セットが入るとスクールボードやソフトボードが降ってきます。

数本は波に乗ることはできましたけれど、乗っただけでした。

明日からが本番なのに、目的地に着く前に、この波で怪我やクラッシュのリスクを負うのは良くなかったです。

目的のために目の前の波乗りをやめておくことも出来るようにならないといけなかったです。

 

昼過ぎ、デンパサールからナムエアーで、スンバへ向けてに飛びました。

沢山の荷物があるので、チェックインも大変です。

オーバーチャージも、結構かなりな金額になりました。

 

 

タンボラカ空港(だったかな?)に到着です。

 

空港から港までは、車で移動しました。

こういう板の積み方しても、怖いとか積みすぎだとか、思わなくなってきました。

 

飛行機から出てきた荷物を、トラックいっぱに積み込んでいる人達がいます。

 

ダンボールに網がかかっています。

 

なんだか、ワサワサ動いて、ひよひよとした音が聞こえてくるのです。

 

ヒヨコでした!ぴよぴよ。

 

荷物を積み込んでいた、インドネシア人のお兄さんが網を少し破いて中を見せてくれました。

仕事中なのに、不思議そうな顔して荷物を見つめている日本人のために、

網を破いて、「どうだ!ヒヨコだよ!面白いか?」ってな感じの笑顔を見せてくれる、

インドネシア人の、この大らかさが、好きです。

 

道端の食堂です。

 

港に着きました。

これから生活をする船がこの帆船が停泊しています。

 

潮が引きすぎていて、桟橋から船に乗ることができません。

 

砂浜から荷物と人を小さな船に乗せて、本船まで運びました。

 

夕方に、乗船できました。

これから夜に船を走らせて、明日の朝にはスンバに着く予定です。