ニイハオ
今回は、初の中国は広州です。
広州は、香港の近くで広東語ですね。
上海、北京とはどう違うのか楽しみです。
上海も北京も個人的にはあまり好きではありませんが、広州は如何に!
初の中国南方航空で往復チケット38500円のを買うと広州で20時間のトランジット乗り換えと言うことで、時間的にもお昼到着で次の日早朝出発なんで、ついでに広州視察しちゃおうって感じで、宿も取ったんですが、まさかの空港チェックインの時に長時間乗り換えなので、ホテル1泊を提供してくれた!ラッキー
張り切って広州空港に降り立ち、ホテル提供してくれるカウンターへと向かったんですが、そこでなんと驚愕の〜
いやはや、全く分からんし、どこも良さそうな高いホテルっぽい。
空港から近い立地で選んで行ったんですが、選ぶホテル選ぶホテルに難題が!
・お迎えのバスが1時間半後とか
・地下鉄の駅がとても遠いだとか
結局、一番早くお迎えのバスがくるのをチョイス
でも、20分待っててと。。。
待ってる間に、中国でFacebookを使えるようにするVPNなるものを試したが、全くできずあきらめた。なんやよく分からずVPNには繋がった感じなんやけど、Facebookやその他にもアクセスできず。。。おっちゃんには難しいわ
そうこうしているうちに、来たピックアップバスが、
なんと贅沢な!
そしてこれなんと電気車で、一瞬欲しくなってもた
大渋滞をくぐり抜け、やっと到着したホテル
河野部長ありがとうございました。
勉強のあとはお決まりの乾杯 ガンペー
彼は、日本語ペラペラで日本語検定1級なんだってさ。
けど、日本には一度も行ったことがないってのにはタマゲタ
二軒目は、周さんが通っていた外国語大学の近くで乾杯 ガンペー
安い!安すぎる!って!
最初からここでよかったやん!
その後、大学付近を散策し、明日も早朝から移動なので早めに戻り、ええホテルを満喫しました。
次の日は、朝5:45にチェックアウト&お迎え。
さすがに昨日みたいなバスではなく乗用車やったんですが、ドライバーさん英語ができたので色々な情報が得れたし、日本の歌を流してくれるなどの気遣いがあって、朝から気分良く空港へ行けたし、なによりも朝食弁当をホテルから頂いた!
けど、これを食べずに空港でラーメン
ウエイターの人に卵トッピングを勝手にすすめられ、曖昧な返事をしたらしっかり入ってたし、さすが中国ってのを身を以て感じた。
空港もだだ混み
おそるべし中国。
今回は良いご縁に恵まれて、素敵な広州滞在となりました。
近々、周さんと広州での仕入れ買い物ツアーを企画しようと話してます。
周さんは、婦人服をメインに日本へ送ってる輸出業者で、これからタイアップして行ければと思ってます。
Today's wish
広州は、イメージしてたよりも寒かった!
It's cold here
英語はイメージ通りほぼ通じなかった
来ちゃいなよ!やっちゃいなよ!
大阪で国内留学もやっておまっ














