
サヨナラまでの30分 2020 114分
75点
拾ったカセットテープの再生ボタンを押すと
死んだバンドのボーカルと人格が入れ替わってしまった北村匠海...
監督は東京グールのハギワラケンタロウさん
脚本はカフーをまちわびての大島さとみさんです
カセットテープのボタンを押すと
陰キャラの中身が30分だけ
イケイケのバンドマン、ボーカルに
変わってしまう
という謎の、突飛な設定も
序盤の手際の良い描写にて
陰キャラと死んだボーカルの利害関係
や
人格転移するカセットテープのルールを
サクッとわからせてくれたので
すんなりと物語に入っていくことが
できました
バンドと陰キャラと
悲劇のヒロインとカセットテープと
なんだか青臭くなりそうな
要素が沢山あって、
いや〜これ、ちょっと寒いんじゃないの
ダサダサなるんじゃないの
なんて心配してたんですが
北村匠海と新田真剣佑の自然な演技
ついで
ヒロインやバンドメンバーの
媚びない落ち着いた
けど心のある演技はもちろんなんですが
mol-74モルカルマイナス74
androp
雨のパレード
オドル
ゴーストライクガールフレンド
マイケルカネコ
6組の実力派アーティストの提供による
楽曲が映画の細部を彩り
劇中のバンド、エコールの活動に
説得力を持たせまくっていました
ちなみに
劇中バンド
エコールの楽曲は
YouTubeミュージックでは
配信されていました
あとあと
褒めたいとこいっぱいあるんですが
自然の光、たっぷりな撮影もですし
カセットテープみのある演出とか
画面の色使いの変化とか
歯切れのいい結末とか
主演2人の関係の変化とか
ほんとに良いとこだらけなので
だっさい邦画の音楽映画だと
鷹をくくらずに
見て欲しい
新たな邦画の傑作と言っていい
青春バンド音楽映画でした