
あの日々の話 2019 100分
65点
深夜のカラオケで二次会をはじめる
サークルのメンバーたち...
監督は33歳玉田真也さん
愛の渦、娼年の三浦大輔さんの舞台作品に着想を得たという
カラオケの2部屋での100分の会話劇です
インディーズ映画ということで
期待してませんでしたが
冒頭2-3分のワンカットのシーケンスで
一気に映画に引き込まれていき
その後も役者さんたちの
いい意味での自然体な演技、
いい意味での大袈裟なリアクションなど
サークルのカラオケ二次会の
あの微妙な空気
ノリだけで集まってるような
希薄な人間関係、表面的な関係が
会話から、仕草から浮かび上がるのは
お見事でした
で
映画の構成もよくて
男だけでの会話
女だけでの会話と
場面を作り、人間関係を浮かび上がらせ
女には見せられない男の顔
男には見せられない女の顔を
それぞれ描き
それらを一気に回収する後半の展開に
繋げていくのは
非常に感心しました
ただ
サークルと銘打ってるからには
やはり
何のサークルなのかわかるような
サークルディテール、サークルあるある
もっと欲しかったですし
逆に
それが無いので
なんでこいつらこんな訳の分からん
サークルに属してるんだろうっていうのが
常にノイズに感じてしまいました
なんでこんな居心地悪そうなサークルに
入ってるんだろうっていうね
ストーリーはミスリードもあって
先読み出来ない感じではありますが
終わってみれば、大学生の日常のとおり
空虚で虚しい、何やってんだろう俺感に
襲われる
あるサークルのある一夜の思い出
映画でした〜