ずっと前にあるドラマに釘付けになった私。

もともと何故か小学生の頃から戦争時代の物語に興味があり

(スミマセン興味があるという表現が正しいとは思わないのですが)

この時もそういう時代の物語であることに気付いてTVの前に座りました。

何年前になるんだろう?

加藤剛さん主演「命のビザ」

コレが私が見た番組でした。

もともと偶然に見始めたドラマだったので途中から見たことに後悔し、

いつかこんな素晴らしいドラマは再放送されるに違いないと信じて待っていましたが

まったくなかったです。

しかし偶然に主人公・杉原千畝さんの妻 幸子さんが書かれた本を見つけて

家族で読んでみました。



それからというもの我が家では

杉原千畝 六千人の命のビザというキーワードに何度も反応しながら

また杉原千畝という人物がスポットライトを浴びることを待っていたような気がします。



そして明日その命のビザが新しいキャストで放送されます。



今回杉原千畝さんを演じるのは 反町隆史さんです。

以前はとっても印象が悪かったのですが最近の俳優・反町隆史を見ていると

俳優として成功されている方だなって思います。

(あっ!日本のドラマはほとんど見ないのですが

反町隆史さんの杉原千畝さんを明日期待しながら見たいと思っています。



杉原千畝さんが行った行動がたくさんの日本人に理解され称えられますように





命のビザ 公式HP

写真:杉原千畝さん



新版 六千人の命のビザ

大正出版

このアイテムの詳細を見る