高血圧と塩分・・(1) | orengecapのブログ

orengecapのブログ

日々の健康の気になるホットな情報をあなたに・・・。

前回の記事では、高血圧の原因について探ってみましたが、いかがでしたか。


高血圧の約80%が原因不明だとはちょっと驚きでしたね。


しかし、原因不明とされながらも、そこには遺伝が関係していたり、生活習慣が

関係していたりということはあるようですね。


よく、高血圧と言いますと、塩分の摂りすぎを指摘されますが、その辺はどうなって

いるのでしょう。


食生活は生活習慣に含まれますから気になるところではないでしょうか。


結論から先に言いますと、食塩の取りすぎと高血圧は関係があります。


ただし、この場合も今のところは、誰にでも当てはまるというわけではないようです。


日本人で高血圧を患っているかたがたの3~4割のかたが、食塩によって血圧が

左右されるようなのです。



塩分管理・・・。


   ↓