ブログネタ:2015年の抱負は?【投稿すると豪華人気家電が当たる♪】 参加中年末最終日に実家に帰りました。
両親がいるところで、流産のことも話しましたが、大変だったね、とかより、後先考えてるの?とか
育てられると思ってるの?
ということを先に言われ、びっくり!
確かに経済面では、不安もあるけど、経済面が、しっかりしてから作るのでは、いくつになっても、変わらない気がする。
若かった時は、早く産め、とうるさかった母が、今度は、産んでどうする?になったのも、妹に子供が生まれてからだろう。
おばあちゃんになって、大満足中で、難産の末産まれたから、よほど可愛いらしい。
産まれたばかりの頃は、夕飯食べながらも、ずっと孫を録画したビデオを見ながら食べてた位だった。
今となっては、もうすぐ3歳なので、話し始めたりで、可愛い盛りらしいが、私の場合、事情があって止む無く堕したこともあるので、子供の話をされても、今回のこともあり、更にナーバスになっている部分もある。
なのに、母が言い始めたのは、
「前から言おうと思ってたんだけど、あんたおばさんになったんだから、なんで妹の子供を可愛がらないわけ?」と

えーっと、私の大変だった時期はこの12月の近々のことで、身も心も大変なのを乗り越えつつあるんですよ、今やっと

よく、そっちのことを優先して言ってきたなぁ、とびっくり

私はまだ自分のビジネスのことで手一杯で、子供も今はどうしよう、と思っていたので、流産は、時期的には子供は早いと思っていたのだけど、ショックはショックだったし、人生の中でもう次の妊娠は無いと思っていたから、最後もダメだったか、と思っていたところだった

なんでそうなのかしら?
とか、母には言われても、人間らしいいたわる言葉を期待はしていなかったけど、それ以上にキツイ言葉だった

妹にケーキを作ってあげても、子供も食べられる味付けにしてあげたり考えたし、ぬいぐるみのお土産も持たせてあげようと用意したら、子供本人に「いやだ」と突き返されてたりしたのに、私はまるで何もやっていない、という風にしか母の目には映っていないようだ。
抱きしめたり、抱き上げたりしないと、違うらしい。腰痛が酷くて前の仕事を辞めた私には抱き上げたりは、無理だ。
そういうことをしないと、母にとっては愛情表現をしていないらしい。
表面だけで判断されてるみたい。
なんだかショックだった。
現在周りでは出産ラッシュだし、産まれ れたばかりの人もいるし、これから産まれる人も何人もいる。
そんな人を、涙を堪えながら、ようやくお祝いしている位なのに

そんな話を聞くたびに、私は自分には出来ないことだった、と思い返してしまう。
選ばれた人にしか子供は持てないのかもしれない。
母は自分が残酷なことを言っているなんて、気にもしていないだろう。
私には子供は持てないと、鼻から諦めていて、それが、前から当然だと思っているんだろう。
どうせ私には出来ないことだった。
これからも無理なんだろう。
だけど、今年は、こんなことをメソメソ考えたりしないように、強くなろう。
1人でも良いんだ、と思って。
子供なんかいない方が良いんだ、と。
その方が良かったんだ、と納得して、歩き出そう。
ちゃんと私の人生は、自分の物だから、やりたいことをちゃんとやって、後悔しないようにしよう。
自分の人生を、今年はちゃんと見つめて、歩いていこう。


