七海のブログ



もっちさんのブログに、大変重要な事が書かれてましたので、


コピペ・リンクさせて頂きます。


http://ameblo.jp/mocchinohibi/entry-10833845300.html


震災後1週間が経ちました。


いまだ現場では様々なことが混乱していることが分かります。




そして、何よりも救援するのに妨げになっているものが、
『ガソリン、灯油』の不足です。





これらが不足した理由としては、
震災地でのガソリンスタンドのほとんどが被災したことが第1に挙げられますが、
以下のいくつかもあがっているようです。



 震災による瓦礫によって運搬する道路を確保できなかった。
(2011年3月28日現在、やっとその道路が確保され始めたとのことです。これで基盤は整いつつあります)

2 海側からの救援も難しかった。
(これについても現在、被災の中心地である岩手県の港の一部分の安全性がようやく確認された為、これから急ピッチで支援がはじまると報道されていました。)

3 ガソリン・灯油を運ぶタンクローリー車はあっても、タンクローリーを運転する運転手がみつからない。

(未だ難航中)




そう、この3つ目の問題が現在、大きく今のしかかっています。
しかも未だそれほど知られていない・・。




この問題。


もしかしたら、ブログでのみなさんの掛け声によって少しでも早く解決へ導けるのではないか?

とも思っています。



『全国のタンクローリー者運転免許資格をお持ちの方!手が空いてる方、どうか助けてください!』

よろしくお願いいたします。




ーーーーーーーー


そして、ここにきて、驚きの事実を知り、この問題に対して何が出来るのかと考えています。

志村健さんのブログ にも、このブログにも書き込みがあったのですが、


『救援物資が茨城県を素通りしていて、救援物資が届かない』

という事態が実際に起こっているというのです。

その理由として取り上げられているのが、「報道の偏り」です。
やはり一番の被災地、岩手県や福島県がTVでよく流されていることもあり、
全国からの救援物資はその2県に集中して送られているとのことなのです。

茨城県の被災地には、救援物資が届かない・・。
そして、
茨城県の被災地の現状についてもほとんど報道されていない・・・。

という問題です。

どの程度の問題なのか、実際報道でしか情報を得られない私達は、確認が困難なのです。
しかしながら、ブログでの茨城県民の方々の声を読んでいると、
その深刻さが伺えます。



この問題も、ブロガーである私達で解決の糸口を見つけることができるのではないか?
と思っています。



『マスコミ各社さん!岩手県等以外の被災地の詳細の報道もお願いします!
 救援物資を送られる方々!困っているのは中心だけではありません!救援物資等の適当な配分を!!』


よろしく、お願いします。m(u_u)m