私がお教室選びで何を大切にしたのか、たらたら書き連ねます。

お教室選び!すっごい悩みません?私は禿げそうなほど悩みました…('ω')

ネットで先輩方のあれこれを拝見すると、「志望校を決めるとお教室も決まる」「とりあえず最難関目指せるお教室を選んだ!」とあり。なるほどなぁと思いつつ…私は右も左もわからずだったので、情報収集が必要一番かなと、年少から大手に入りました。(ここも入るまでに4教室体験に行ってめちゃめちゃ悩みました('Д'))そして入った後、大手も校舎によっていろいろ違うらしいということを後で知りましたが笑、入手した情報はとても有益で、何も知らない私にはありがたい限りでした。

ただ、大手の先生って良くも悪くも外れなくて(失礼な書き方ですみません)なんとなく物足りなくて…。子のことも親のこともほめてほめてほめてくださる先生だったこともあり、これでいいのか?という思いがぬぐえず…。※注)大手で足りる子は足ります。

 

うちの子の場合…私立小を知らない時は、お勉強好きだからいけるんじゃない?なんて思ってたんですけど、だんだん調べ進めると私立小はお勉強より大事なものがね…ありますよね。それでうちの子どんだけ向いてないんだか!今の大手だとそのスキルが伸びない!このままじゃ!となり。
 

やっぱり個人が手厚いのかな?と、大手に通いつつ、よくネットで見かける「〇〇小学校の合格者を多くだしているお教室」をリサーチ。大手以外のお教室って、こうして見つける以外にあります?当時わからなくて。通える範囲の私立小に合格者を多く送り出している、そこそこの距離あるお教室まで、片っ端からリストアップして体験に行きました。

ここまでやれば、大手でいいなら大手でやろうと思えるし、いいお教室が見つかったなら万々歳だなと…。(そして体験を繰り返して思ったことが、中堅~個人のお教室はもう…先生が王様なので…すごいです。先生によって全然違う。この人についてったら(精神的に)やばいと思う先生もいたりして。)

毎週大手に行きながら体験・見学行って、年中の最後に出会った先生の抜群の安心感!この先生についていこう、それでだめならあきらめがつく…というくらいの気持ちが持てたので、大手の総合をやめました。(体操と学校別はとりました)我が家の最大のラッキーは、こちらの先生にお会いできたことと、あと学校別の先生も同じタイプだったということ!

私がいろいろ見た中で、やっぱり「幼稚園」「小学校」の免許をお持ちで、かつ現場での教鞭経験がある先生の安心感はすごいです。幼児教育のプロ。子どもの乗せ方や、保護者の扱いがうまい!(幼児教室で長年教えられてる方は、個人差がすごい。)

この先生になら子を預けられる、伸ばしていただける…という信頼できるお教室を見つけるのが、ご縁への第一歩なんだなと思った次第です。(あとは、ご縁までに足りなさそうなところを分析して補強できるお教室を探す…。)

【理想のお教室】

・情報を豊富にお持っている
・こどもがお教室が楽しい!とニコニコ通える
・先生が人格者(伴走したいと思える先生)
(私立小の親とはという心構えを教えてくださる細やかなお教室だとなおよし)

↑こういうお教室が志望校に強いとは限らないので、また大変なんですけどね。。子どもが楽しめて、親が信頼できる先生のもとで幅広く勉強が学べて。志望校に強いところで、子を平等に見てくださる先生が見つかるといいのかなと思います!詰め込みすぎだけど、頑張って探した先にお二人も出会えたので、奔走した甲斐がありました。

そして反対にやめたほうがいいのは、否定する、鼻で笑う先生、比較する先生や、ひとりだけ特別ほめる先生!(いないと思うでしょう??いるんですよほんとに)、体験だけでもその片鱗が見えますので、少しでも???と思ったら保留したほうがいいですよ!!

しかし悲しいかな、ベテラン先生はどんどん引退されて…。あの先生もこの先生も…。下の子の時には一から探さねばなりません。…日々悩みすぎて本当に禿げそう…('ω')今はいいやつがあるらしいので、下の子の受験が終わるまで安心して悩みます…( 'ω')?