「第18回 ツアー・オブ・ジャパン」結果 | WAVE ONE BLOG

WAVE ONE BLOG

サイクルウエア、ランニングウエア、サッカー、フットサルウエアをオリジナルデザインで作成するウエイブワン。

5月17日()~24()に開催されている「ツアー・オブ・ジャパン」にウエイブワン

ウエアサポートしている『BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM』が参戦しました!

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM』が活躍した、

全ステージの様子をちょっとだけご紹介します。


第1ステージ 堺

午後から行われた個人タイムトライアル第1ステージ。

内間康平選手がトップから7秒遅れの18位でゴールで第1ステージを終了しました。


Photo:BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
▲スタートを待つ寺崎武郎選手


第2ステージ いなべ

第2ステージは、今年から新しく配置されたステージです。

ラスト3周から本格的に集団のスピードは上がり各チームのエース級がしのぎを削る中、

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAMはラスト2周の上り手前で列車を組み総攻撃を開始!

トマ・ルバ
選手とダミヤン・モニエ選手をアタックし、逃げを決めるレース展開になりました。

しかしラスト8kmで他の選手にアッタクを決められ逃げ切られてしまいトマ・ルバ選手は4位でゴールしました。


Photo:BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
▲集団に食らい付いて行く選手達


Photo:BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
▲『BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM』のサポートカーのショット


第3ステージ 美濃

第3ステージは、美濃和紙の里会館前周回コースを139.40km走るレースです。

美濃ステージは、毎年大集団のゴールスプリントになるのが特徴です。

レースは、坦々と周回を重ねゴールを目指すレース展開に。

ラスト周回で集団は逃げグループを吸収し1つになり、大集団ゴールスプリントになりました。

ゴールスプリントで、寺崎武郎選手が粘りの走りで7位でゴールしました。


Photo:BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
▲美濃ステージ、トマ・ルバ選手とダミヤン・モニエ選手のショット


第4ステージ 南信州

第4ステージは、下久堅周回コースを123.60km走ります。

そして、最初の難関ステージが南信州ステージです。

1周目の登りから異常に速いペースでレースが進んできました。

最終的に23選手のゴールスプリント争いなり、トマ・ルバ選手がゴールスプリントで3位でゴールしました!


Photo:BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
▲南信州ステージ、メイン集団のショット


第5ステージ 富士山

ふじあざみライン入口ー富士山須走五合目(11.40km)のヒルクライムレースです。

平坦を走るかの様な他の選手のペースアップに、

トマ・ルバ選手とダミヤン・モニエ選手が懸命について行くが、振り切られてしまう展開になりました。

しかし、トマ・ルバ選手が昨年のタイムを上回る走りをみせ、9位でゴールラインを通過しました。


Photo:BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
▲攻めの走りを見せるトマ・ルバ選手


第6ステージ 伊豆

第6ステージは、日本サイクルスポーツセンターを122km走ります。

このステージは、TOJ最後の難関ステージです。

レースはラスト5Kmを過ぎた辺りで他の選手がアッタクを決められるが、アンカーの選手達は追走。

最後は、トマ・ルバ選手がゴールスプリントで3位に入りました!

また、初山翔選手が14位の日本人最高成績でゴールしました!!


Photo:BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
▲スタート前の選手達の様子


Photo:BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
▲スプリントで3位入賞したトマ・ルバ選手のゴール瞬間のショット


第7ステージ 東京

第7ステージは、品川区大井埠頭周回コース112.70Kmを走ります。

周回コースに入り内間康平選手と西薗良太選手を含む8名の逃げが決まるが、

最終的にはラスト2周に入るホームストレートで逃げ集団は全員吸収されるレース展開になりました。


Photo:cyclowired Yuya.Yamamoto
▲逃げグループに乗る内間康平選手


Photo:cyclowired Yuya.Yamamoto
▲逃げ集団を追うメイン集団


総合2位でTOJを終えました!

チーム総合順位はこちら…
↓↓↓
1位 ピシュガマンジャイアント 48h55'41"
2位 BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM +8'11"
3位 アヴァンティ +11'00"

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM』は各ステージで攻めの走りを見せ、

「第18回 ツアー・オブ・ジャパン」をチーム総合成績2位で終えました!


BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM』の選手の皆さん、2位おめでとうございます!!


Photo:BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
▲参加選手全員のショット


次戦も『BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM』の熱い走りを期待してます。

みなさん、応援よろしくおねがいします!!

--------------------------------------------------------

●BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM Official Page
http://www.anchor-bikes.com/

●BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM Official Blog>BLOG
http://www.anchor-bikes.com/race/blog/

●第18回(2015年)ツアー・オブ・ジャパン 公式サイトはこちら
http://www.toj.co.jp/

●WAVE ONE オーダーサイクルサイト
http://www.wave-one.com/