今日、受けてきたよ~~~~

感想; めっちゃ緊張した。。。

テストってものを受けること自体が何十年ぶりなせいか、、 緊張しないよ~に!と思えば思うほど緊張してしまったガーン

体調が悪かったり、実は評価の良くない会場だったり、、といろいろ不安要素がある中。

出題された問題は、私の得意分野が多く、ラッキーだったはず。。。

な、の、に~~~~~~~!


噂どおり、 試験に集中することがどれだけ難しいかを実感した初試験になりました。。。


それでは、点数予想しましょうか。

Reading : 14点   もうひどいです。。緊張感と周りの音にとらわれて、3問とも、集中できず。 設問半分以上理解できませんでした。2、3問目は割と私の得意分野のAstronomy、Geologyだったのに。。。 modelテストでは平均して23点ぐらいはとれてたのに。。。 これは明らかに、集中できればなんとなく文脈がつかめる。単語もなんとなくニュアンスでいける!っていうところがヤラレました。 集中できないことによって、文章が読めなくなる。。。 もう、なんとなく、、なんてダメなんですね。 ちゃんと、文章を理解できなくちゃ。。 → 単語をしっかり覚えることからやり直し!!
しかし、私の場合、日本語ですら集中出来ないと読めない人だから、克服できるか不安だなショック!

Listening : 16点  はい、これもひどいです。。。上と同じなのでもう言い訳しません! Readingよりは集中できてたけどね。Conversationはある程度とれたと思うけど。 それ以外、全滅なので。。 →音は聞き取れているから、シャドーイングや速読を合わせて、意味をしっかりつかむこと

Speaking : 17点  そして、ここが意外な予想! 今までで一番だめだめだったスピーキングが本番で一番できたなんて。。 これはもう、大ラッキーとしか言えないの。初めのFamiliarの2問が、私にとってとってもFamiliarだったわけで。そのまま、うまく調子にのって、いつもできない3、4問目も話し続けるということはできたし。言ってることはめちゃめちゃだと思うけど。調子にのってこの予想。

Writing : 20点  ここの採点は未知なので、どうなるか予想つかないけど、writingはいつも通りって感じ。independetは300字書けてないけど。。285文字書いたから、自分の中では満足。 →書き慣れるために英語で日記をつける。というのを始めてみようかな。

Total : 67点


Speakingの1問目がどんな問題だったかっていうと。。
Which type of artist do you respect?
Artist / Photographer / Musician
という問題。すっごく 緊張して待ってて、こんなに良い問題がでてくるなんて、テンションあがったけど、メモを取る手はまだ緊張で震えていたというw
Musicianでもある私にとってArt系の問題は大得意なので。。
2問目もこんな感じ。
Which do you like, reading electronic book or paper based.
これも割と答えやすかったな~。


今回で色々と勉強になりました。
まず、、
会場選びは結構、大事!
集中力がテストの結果を左右する!
試験慣れをする必要がある!
ごまかしはあまり効かない!

は~、 明日からまた精進します。。。