東日本大震災 気仙沼市本吉町小泉地区 復興・再生への道(2012永久保存版) | 勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

ブログ内容を一新し、当分の間は…震災後の宮城県気仙沼市本吉町小泉地区を中心に現地レポや復興支援活動レポをupしていきます。

風評被害防止や、震災に対する風化をしないように…訴え、今何が起こってるのかをできる限り伝えていけたらと思います。

2012年、大晦日…二本目のアメーバブログビックリマーク

急げあせる急げあせる(何?


今日の注目は何と言っても…

NHK紅白歌合戦で…司会が噛まずに…


(`・ω・´)…『きゃりぃーぱみゅぱみゅ』と言えるかに注目したいですビックリマーク

…そこ?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ひらめき電球今年の事は…今年のうちに…(その4)あせる


震災元年の昨年一年を振り返ったアメーバブログから一年が経ち…

もうすぐまた新しい年が明けようとしている…。

アメーバ詳しくはこちら⇒『東日本大震災 気仙沼市本吉町・小泉地区 復興への道(永久保存版)


私自身も、この…昨年のブログを読んで…確かに昨年よりは復興と言うか、復旧と言うか…何かが少しづつは進んでるのは実感している…。けど、その『何か』が…問題提起ばかり多くて、具体的に急加速して進んでないと思うのは気のせいだろうかはてなマーク



勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~-がんばっぺ気仙沼


風化は確かに覚悟してたし、暮れの番組で復興地の事を取り上げる番組は一握り…と言うか、付録程度の時間しか割いていないと思えてならない…。

これが明らかに昨年と違うところではある…。メディアに踊らされ、その話題に右往左往しながらも関心を持つのが主流の昨今…メディアが取り上げなければ…


もう大丈夫』、『落ち着いた』…そんな『間違った解釈』しかしないだろう…。


あとは、常に見守り続けている人がどれだけいるか?それに今後はかかってくるのかもしれない…。

復興地としての頑張り時に、関心が薄くなってしまうのが…これからの時期、本当に痛いのだ…。

来年3月11日で、丸二年を迎え…三年目に入っていく…来年が風化との本当の意味での正念場だと思う…。


一年目は支えてくれた…


二年目は背中を押してくれた…


そして、三年目…歩き始めた時…誰も目を向けなくなってたら…立ち止まってしまうのだから…。

そうならない事を祈るばかりだ…。



ひらめき電球と、言う事で…昨年に続き…『今年を振り返る』を大晦日ギリギリの本日に書かせていただきますあせる

あくまで、『ひげお的目線目』ですからね(苦笑)あせる初めて、このブログ読んだ人は…理解しやすい…かもはてなマーク(苦笑)あせる


では『10大ニュース』発表していきますビックリマーク(順不同)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


クリップ1】-【仙台国際ハーフマラソンへの挑戦



勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~-メッセージ


無謀との意見が多数を占め…それでも私なりに何かに挑戦したく参加した大会…。

復興へ向けての『願掛け』のつもりと…拍車をかけようと意気込んで挑戦したんですけど…汗


アメーバ詳しくはこちら⇒『リベンジの感情…生まれる グー


再び、来年…挑戦しますよビックリマーク…リベンジじゃーっグービックリマーク


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


クリップ2】-【小泉地区、集団移転…着手



勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~-ワークショップ


住民主導で動いてきた『町区』の集団移転協議…コミュニティーを重視し、何度も積み重ねてきたワークショップが実を結び…小さな、小さな小泉地区の大きな野望を国が認め…着手が始まった。


アメーバ詳しくはこちら⇒『やっと始まるーっ ビックリマーク


現在、測量中…4年後の入居を目指してます。

先日『小泉地区の明日を考える会』が法人化し、協定を決めたり…住宅建設時に大量資材購入の際、コストを抑えるような狙いを図る為等の目的として設立となりました。まだまだ先は長いですが、きっと『再生』しますグービックリマーク見守ってくださいねビックリマーク


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


クリップ3】-【巨大防潮堤構想計画浮上



勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~-赤崎海岸


津波襲来で多くの家々が損壊、流失し…従来の土地は『災害危険区域』と言うレッテルが張られてしまい…多くの世帯が高台への集団移転や、引っ越しを決めざるを得なくなってしまった…。

守るべきものがなくなったにも関わらず、県が示した構想は『スーパー堤防』構想…。


アメーバ詳しくはこちら⇒『まじぇる…まじぇる 音譜


自然破壊さえも危惧されてる状態…最終判断はいつになるのか?小泉地区全世帯に募ったアンケート結果が待たれる。県や国を動かすのは民意しかないビックリマーク今こそ、冷静に考えるべき…子供たちの為にも…。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


クリップ4】-【追悼一年、2012年3月11日


あの日から一年…小泉小学校駐車場で行なわれた追悼式…。



勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~-キャンドル


坂本サトルさんも訪れてくれ、追悼の集いで…しんみりと…尚且つ、新たな一歩を誓う一日となった。


アメーバ詳しくはこちら⇒『あの日から、初めて人前で泣いた日


あの日を決して忘れない…必ず復興・再生を果たす事が、亡くなった方々への追悼の意でもあり、我々が生かされた意味でもあるのだから…。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


5】-【福島県、福島市・会津若松市、出張


震災後、津波被害の他に放射線の影響で、それまで住んでた場所から避難生活を強いられて来ている方々が住んでる地区に長期出張する事になった。


アメーバ詳しくはこちら⇒『代表ブログ、これで良いのか はてなマーク


災害危険区域の意味合いが、他の沿岸部と違う苦悩…今後の生活がどうなるのか未だ不透明な状態。


勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~-未設定


原発近辺に住めない福島県、津波浸水区域に永久に住めない復興地三県の沿岸部…まだまだなのだ…復興地はまだまだなのだ…。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


6】-【気仙沼市、創造的復興フォーラムに参加


小泉防集まちづくり 若手リーダー』と言う肩書きで潜入し(苦笑)、貴重な場に参加させてもらった。


アメーバ詳しくはこちら⇒『えっ?!俺、参加して良いのーっ !?


私なりに伝えたい事を話し、気仙沼市民が抱えてる問題も共有し…意味のあるフォーラムだった。

(そう言えば、そこで得た情報…まだ書いてないや(苦笑))



勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~-三陸新報


新聞の載ったのは、計算外だったあせる


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


7】-【2012 小泉地区、イルミネーションプロジェクト


前年に引き続き継続・実施できたプロジェクト…。

厳しい寒さの中、多くの方のご協力を頂きながら今年も明かりを灯すことができました。


アメーバ詳しくはこちら⇒『夜空に浮かぶイルミネーション


復興・復旧具合に依りますが…また続けられたらとは思ってます…。



勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~-装飾


現在、大きな野望…無謀…妄想…展開中(謎)あせる


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


8】-【小泉地区にて、寛平ちゃんと走る


前日行なわれた納涼祭りの後片付けを多くのボランティアの方々が行ってる最中…被災地三県を走る事を目的とした間寛平さんが、偶然にも小泉地区を走って行く情報を知り…待ちかまえ…走ったビックリマーク


アメーバ詳しくはこちら⇒『寛平ちゃん…めっちゃ良い人だった kirakira*


まさか、立ち止まって話を聞いてくれると思わなかったし…写真を撮ってくれるとも思わなかった(苦笑)



勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~-寛平


やっぱり…走るって…イイビックリマーク


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


9】-【JR気仙沼線の代替えBRT運行


汽車じゃないし…レール無いし…タイヤ突いてるし…アスファルトの上走ってるし…

バスじゃん。。。


アメーバ詳しくはこちら⇒『JR気仙沼線と言うバス


三陸沿岸部を走ってた『JR気仙沼線』…津波被害により、未だに壊滅状態…。

当然のように、レーール一本も復旧していない…。まるで見えてきていない『復旧』…。



勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~-日の出


それと入れ替わるように代替え運行しているバスと言う乗り物…。難しいのは百も承知だが、それでもあえて言いたい…『早期復活』を望むビックリマーク


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


10】-【小泉地区、震災瓦礫処理施設の建設進む


これに関しては…前年に散々書いたので…良いかな(苦笑)あせる


アメーバ詳しくはこちら⇒『こんな光景、絶対に見慣れるもんか ビックリマーク


とにかく…粛々と業務を進めて欲しい…。

多少、あーだこーだ騒ぐ輩もいるが…粛々と進めて欲しい…今はそれだけだ…。



勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~-瓦礫処理施設

こんなNASAのような施設…小泉には似合わない…。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



( ̄ー ̄;…い…



以上!(ん?)



これにて…2012年、ひげお的10大ニュース…終了…ですビックリマーク



…………。



………。



……。



(-。-;)…何かが足りないと感じられてる方が中にはいるかもしれません(苦笑)…そう、あれあれ(笑)あせる


ハイ…


これより、『ひげお的、三大YouTube動画ニュース』upしますビックリマーク

さぁ、急げビックリマーク(現在、年末の部屋掃除…放棄中ビックリマーク)





(おまけへ…続く )




合掌




ペタしてね