今日は最悪の気分


なにもやる気が起きない


結婚して間もない頃の夫から受けた仕打ち


普段は蓋をしてるけど

昨日久々にその蓋が開いてしまった


きっかけは昨日夫が声を荒げたから


私にある専門用語の意味を聞いてきた


これってどういう意味だ?


(人に教えてもらうのになんで

そんな威圧的にしゃべるの?)


え?知らんけど

そんなんネットで調べればわかるでしょ


はあぁ?ムカムカムカムカムカムカ

知らんの?


まあ会社のやつに聞いても

皆答えれないんだよねムカムカ




そんな感じでキレ気味の口調で聞かれ

やな感じになった



それ以上口を聞きたくなかったので

私も黙り込んでテレビ見てた



お風呂からあがると

私の余所余所しい態度に気付いたのか



優しい口調で話しかけてきた


だけど私の気分は落ちたまま

油断すると涙も出てくるし

早々に寝室に行き寝た


翌日一人になっても

なんだかモヤモヤ…


気持ちが晴れない…


何もする気になれず昔を思い出していた


昔よりは仲良くなったとはいえ

今でも過去の夫からされた事を思い出すと








という感情が復活してくる時がある


結婚前は優しかったけど

結婚後はモラハラ


毎日何かしらの理由で

声を荒げ怒っていた夫


私もだらしない所もあったし

いたらない事はあったけど


上の子が1歳で育児休暇から復帰し

正社員としてフルで働きながら

家事と育児も一人でこなしていた


自分なりに必死にやっていた


夫はといえば

何か手伝ってくれる訳でもなく

完全ワンオペ


物がいつもと違うところに置いてあったりすると


なんでこんなとこに置いてあんだよムカムカムカムカムカムカ


とキレる


毎日ささいな事で声を荒げ

圧をかけてくる




家事時短の目的で

ルンバ(お掃除ロボット)と

食洗機を買いに行った


私のお金から支払うのに


一緒にいた夫から


なに楽しようとしてるんだよ


みたいな事を言われ

冗談でも許せなくて

お店で涙が止まらなくなった悲しい



怒りで殺意が湧いたムキー



私の心はどんどん夫から

離れていった






セックスも誘われると

気持ち悪いゲローと思うように

(そりゃあ嫌いな人としてもキモいわよね)


私が乗り気じゃないと


お前に拒否る権限なんてないから


みたいに言われたこともある


だから誘われたら

イヤイヤ応じてはいたけど


イヤイヤが全面に出てたと思うアセアセ


だから夫も誘いにくくなっていったのか

乗り気じゃない妻としても

つまらないのか


頻度は年々減っていった




あの頃の私

よく頑張ってたね


自分で自分を褒めてあげたい


朝から一人で思い出し泣いてた



でも

そろそろ蓋を閉めて

いつもの私に戻なきゃと思いつつ


午後になっても

無気力で…


エンジンかからない…


今日は1日ゆっくり過ごそうかな…




おしまい