先週の夏季休業で、門司港へ行ってきました。

福岡と山口を結ぶ関門海峡のすぐそばにある港町・門司港。
博多から特急で小倉に向かい、乗り換えて門司港に到着。

風情のある駅に降り立てば、昭和レトロなフォントの看板が迎えてくれます。

残念ながら駅の外観は修繕中だったけど、その様子は見ることも可能。見ても良かったけど、まずはホテルにチェックインしようと、門司港ホテル、現プレミアホテル門司港へGO!

{F526405F-EB05-4282-9D52-8F534283BC89}

門司港駅を出れば一直線で見えている。歩いてスグ、門司港のシンボル的なクラシックホテル。

その建造物と内装インテリアは、建築ファンには堪らないもよう。←うちの主人。とはいえ、私もなんと瀟洒なホテルなんだとワクワク。

{FB73E02C-9E7D-401D-AFDF-A8820C1A088C}

ロビーへ繋がる階段で、子どもたちはひと休み。ホテルニューグランドみたいなクラシックホテルには、カッコいい階段があるのね。

{DAF99378-794A-44B4-93BF-86D6869B6CF1}

ロビーにはフルーツウォーターとほうじ茶が用意されており、門司港の風景を見ながら、まず一杯。暑さでほてった身体を鎮めてくれます。

{A244F7AC-81AD-4781-AD5F-C9254DAC8CD1}

{31632B4B-11EF-44F1-B479-F1D538F346CD}

パパがとったのは山側の部屋。門司港レトロな街並みを窓から眺めることができました。木製のシェードや窓枠、その前にあるカウンターが景色を見るのに丁度良すぎる。

{2A99FEFE-61AA-4115-A75C-A7ABE21375F5}

グラス類は壁に取り付けられた棚に。家具もシンプルで、木を基調とした落ち着きのある内装です。

{D8834A07-35EA-4CC6-9158-B5E238ADF02F}

早速ホテルの外に散策へ。

{C5671194-19CD-4B0F-8192-49D76BFEF108}

ホテルの目の前にあるのは、可動橋のブルーウイングもじ。船が通るために開いたり閉じたり可動させたということだけど、時間になると上がるようになっていて、実用というよりは観光名所。

{05D96E86-2BC8-4701-8835-72F935B6EE38}

{8B1629A7-0B04-45AD-A351-4EF7648EB662}

{CBB4AB15-9AA0-4243-8B12-6B763B78E2B8}

上がっていた橋が繋がり、駆け出す子どもたち。

{20EAD32A-237F-4076-B58E-F4B319A01DCF}

ベイエリアからは、向こう岸の山口県がぼんやり見られます。

{504354E1-FCB3-40E7-AF2B-FB6B2D2E58FB}

暑すぎて、門司港レトロのパフェ屋さんでひと休み。女子力の高そうなパフェなんて食べてみる。窓からホテルが見えるのもいい感じ。

{15DA1B8C-D294-486D-A8C6-296F33CDE9DC}

夜は名物の焼きカレー。たくさんの店があり、早く閉まってしまう店もあるので注意。

焼きカレーとうどんを食べる。子どもの世話をしつつ食べていたら、チーズを子どもにはぎ取られ、焼きの部分を味わえず、ただのカレーを食べたような気持ちになる。

{BC852FA6-3E82-417E-8EFB-84A3CAE30CFF}

ホテルの朝食時に通されたダイニングの天井。照明の合間をファンが縦に回っている。

和食や洋食は地産の名物がメニューに盛り込まれ、幸せな気分に。連日明太子を食べていたが、ここでもダメ押しで食べまくる。さらにいつもは手を出さないフルーツサンドにチャレンジしてみたら、本当に美味しかった。

ノスタルジックな街、門司港。機会があればまた行きたいな。