最近やっている手仕事は、

きめこみパッチワークですハート

漢字だと「木目込み」

日本人形で使われてる技法でしょうか。


2年前の2022年の初夏

母の四十九日に帰国里帰りしてたのですが

日本のAmazonでお買い物しながら

ハンドメイドでキットになった物が欲しくて

その時出会ったのが

木目込みパッチワークでした。


ドイツに持って帰ってから

このふたつのキットをゆっくり作りました。



ノリの付いたボードの線(溝)に合わせて

布を押し込んでいく作り方なので

優して楽しかったです🥰



株式会社さくらほりきり、

Webサイトでは沢山のキットを出されてます



自分でデザインして作る事は大好きなんですけど

2022年はイナの旅立ちと母の急死

寂しく心落ち着かない時期だったので、

大好きなハンドメイドを

先生(作り方解説)の言うとおりに

進めていく創作作業の時間に

心慰められました。


クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー


それから月日も経ち、

この木目込みパッチワークを

ここドイツでも材料を揃えて

自分の好きな絵柄で作れないかなぁと

探してみたら、ありました❣️



片面ノリ付きの発泡シート✨

これがあれば出来る❣️

という事で

作ってみた1作目は、A6サイズ?

絵柄を小さく描き過ぎて難しかった💦

でも気に入ってます✨



2作目は、A4サイズで



これはA5サイズ



作り方を紹介してみますね


季節外れかもだけど、朝顔で☺️



絵柄をシートに写したら

消えない様に、油性ペンでなぞって



カッターと目打ちで、溝を作っていきます



貼りたい箇所の紙を剥がしたら



選んだ布の表にあてて

5ミリほど余白つけて切ります



貼り付けて、

溝にゆっくりと差し込むだけ



細かい箇所が、難しいですね😓
布の端がボソボソしてきたら、、
布用のりを目打ち先にちょっと付けて
きれいに押し込みます💦


パッチワークだから

無地と柄を程よく混ぜるのがポイントかな?



この木目込みパッチワークを

お友達に紹介したら

やってみたいハート

細切れ布なら沢山持ってるの音符と言ってもらえて


お互い持っている布を集めて

週1回くらい、お茶を飲みながら

それぞれの作品を作るようになりました飛び出すハート

楽しい時間が嬉しいです☺️



額のガラス無い方が良いかな