今日は朝からあめあめあめ


さよならぼくたちのほいくえん〜♪


息子は数日前から卒園式はおやすみする!といっていて、その理由は…

ママが息子に、もうすぐ保育園おしまいだね〜!卒園式したら保育園あと何日かだねって伝えたら


「ほいくえん、いきたいからそちゅえんちき(卒園式)いきたくない!」

「ぼくはそちゅえん(卒園)ちない!!!」


とのことです。


今日は祖母とわたしで息子の晴れ舞台を見に行きたいと思います!!


いってきました!


※靴下は本人が嫌がるため履いてません。

※フォーマルスーツ着るのを嫌がりひっくり返ったりしてました。




カラダが固まってフリーズしてます↑↑



いるだけで精一杯みたいです↑↑



終わった後にお花をうけとる息子↑↑

「ありがとう」が言えませんでした(涙)




お返事、名前等言葉を発することはありませんでしたが、卒園式は無事に終わりましたニコニコ





↓ここからはママの心の声↓

やっぱり、不思議。

何でしゃべらないの?

もらったら「ありがとう」…言わないんだよね。

返事もしないし、先生の指示に時間がかかる。(むしろ息子の反応がないから代わりに先生がやってくださいました。)

本当に何も喋ってくれないえーん

しゃべれないの?言葉がでてこないのかな…

なぜじゃ〜〜〜。

病院もしゃべれない。受け答えもしない。

ママとは普通に会話できるのに…

えー…これはどうすれば改善できるのだろうか。

極度の緊張症?うーーーーーん。

イベントがあるたび、現実を知る。



息子よ、卒園おめでとう!!!

もうすぐ小学生です!!


帰って息子に話をきくことができました。


ママ「息子よ…ママへのメッセージ?聞こえなかったよ?」何気なく聞いてみました。


息子「ぼくはしゃべってる!声がでないだけ」


なるほどひらめき電球本人はしゃべっている認識なのか。


ママ「声がでないのはなんでだろう…」


息子「わからない!」


と会話を交わしました。


やっぱり、難しいあせる






最後まで読んでくださりありがとうございますっキラキラ