赤ちゃんをがいる家庭では

抱っこ紐やおんぶ紐があると

 

 

家事をするのにとても便利だし…

 

 

身体をみっちゃくさせるから

心身共に良い影響がありそう…

 

 

「でも実際の所、

抱っこ紐やおんぶ紐って赤ちゃんの

身体にとってどうなのだろう?」

 

 

そう思ったことはありませんか??

 

 

赤ちゃんの抱っこやおんぶ

ハイハイの時期は

 

 

体幹にとってとても大事な

時期でもあります。

 

 

抱っこやおんぶ紐は両手があくので

とても便利ではありますが

長時間の使用はあまりお勧めしません。

 

 

首や背中が反った状態が続くと、 

赤ちゃんは体がくるまる

抱っこを嫌がるようになり、 

 

 

腹部の安定性が向上しづらくなり、 

その後の姿勢や動きにも影響してきます。 

 

 

歩行器やバンボなども

動きたがる子どもさんを

安全に身も守るためには

便利ではありますが

身体のことを考えた時に

 

 

体幹や手足を自分で安定させる

運動能力が不足してしまい

成長の妨げになってしまうことがあります。

 

 

 

 制作会社の説明は、 

班板を一番の目的になっていたり

 

 

こどもの発達について知らないで、 

説明していることもよく見かけます。

 

 

日々忙しいママが

便利グッズに頼りたい気持ちは

すごくよくわかります。

 

 

しかし、子どもの成長のことを

考えると頼りすぎるのは

よくありません。

 

 

便利道具は補助的に

使用するのであれば使いすぎず

バランス良く程々が良さそうです。

 

 

 

また、抱っこやおんぶをする前には

 

「今から抱っこするよ〜」

「今からおんぶするからね〜」

 

このように事前の声かけをすることで

心身に良い影響を与えてくるので

オススメです。

 

 

子どもさんの成長に合わせて

だっこやおんぶの正しいやり方も

ありますので、一度専門の方に

教えてもらうのも良いですよねニコニコ

 

 

ぜひ、赤ちゃんがいる家庭は

おんぶや抱っこのこと

見直してみてくださいねラブラブ

 

 

*****

 

 

わっしょいUSAクラブでは

子どもさんの身体づくりに関しての

疑問を募集しています乙女のトキメキ

 

 

我が子の気になる動作や

身体、心のことについて

ご意見や質問などをぜひ

お寄せください→こちら★

 

 

ブログなどで回答させていただきます音譜

 

==================

私たち事務局は、

日本スポーツ振興センターより

「クラブマネジャー設置事業」に

対して助成を受け活動をしています。

 

==================

 

 

お問い合わせ
NPO法人総合型地域スポーツクラブ 
わっしょいUSAクラブ

TEL : 0978-37-1980

住所 : 大分県宇佐市大字高森1382

お問い合わせは→こちら★

メール :  ssc_wausac@yahoo.co.jp

HP :  http://wausa.or.jp