わうと申しますお父さん

 

奥さんの「りこちゃん」と

5歳の男の子「らったくん」と

おじいちゃんおばあちゃんの

5人家族ですドア

 
節約を心掛けて
自分にとって価値のあるものに
お金と時間を使いたいです流れ星

 

一緒に温かくミニマルな生活を

送りましょうウインク!!

 



生活の中で、物が増えていくことは自然なことですキョロキョロ


しかし、物が多すぎると生活空間が狭く感じられ、心の余裕も失われがちです。


そこで、物を増やさないための工夫をしてみましょう


→スッキリ部屋を広くする シンプルなテレビ台



1入1出の原則を守る


新しい物を購入したら、同じカテゴリーの古い物を一つ手放すことで、物の総量を一定に保ちます。

これによって、無駄な買い物を防ぎ、物の管理もしやすくなるでしょう。


→ 無駄なく入れられるゴミ箱 おしゃれ キッチン分別



購入前に24時間考える


衝動買いを防ぐために、欲しいと思った物はすぐには買わずに、24時間考える時間を取ります。

この時間を使って、本当に必要か、自宅に同じような物がないかを考えましょう。


→どこからでも見えて探せる 収納ボックス



レンタルや共有を利用する


使う頻度が低い物は、購入する代わりにレンタルしたり、友人や家族と共有することで、自宅に物を増やさずに済みます。


→小さなスペースでもOK 安全でおしゃれな回転式本棚


デジタル化を進める


書類や写真などはデジタル化することで、物理的なスペースを取らずに済みます。

クラウドサービスを利用すれば、いつでもどこでも書類や写真にアクセス可能になります。


→棚板を自由に調整できる 北欧オープンラック 3段



流れ星

物を増やさないための工夫は、物の量を減らすだけではなく

購入する物に対する意識を変えることも含まれます。


物に囲まれた豊かな生活も素晴らしいですが

必要最小限の物で生活することで、心にも空間にも余裕が生まれます。


物を増やさない工夫を日々の生活に取り入れて、シンプルで豊かな生活を目指しましょうキラキラ