わうと申しますお父さん

 

奥さんの「りこちゃん」と

5歳の男の子「らったくん」と

おじいちゃんおばあちゃんの

5人家族ですドア

 
節約を心掛けて
自分にとって価値のあるものに
お金と時間を使いたいです流れ星

 

一緒に温かくミニマルな生活を

送りましょうウインク!!

 



私たちの生活は、物で溢れていますキョロキョロ


クローゼットは服でいっぱい、引き出しは使わない小物で溢れ、本棚は読まない本で埋まっています。


これらの物が多ければ多いほど、私たちはそれらを管理し、探し、整理するために多くの時間を費やします。


しかし、物を減らすことで、時間に対する考え方が変わり、本当に大切なことに集中できるようになります。


物を減らすメリット

物を減らすことで得られる最大のメリットは、時間の節約です。


物が少なければ、探す時間が減り、整理する時間も短縮されます。


また、掃除が楽になり、メンテナンスにかかる時間も減ります。


これにより、趣味や家族、自己啓発など、自分にとって価値のある活動にもっと時間を割くことができます。



物を減らす方法

まずは、自分にとって本当に必要な物を見極めます。


3ヶ月以上使っていない物は、必要ない可能性が高いです。

感情的な価値に惑わされず、実用性を基準に判断しましょう。



また、部屋全部を一度に片付けようとすると圧倒されます。


1箇所、例えば引き出しから始め、徐々に範囲を広げていきましょう。



物を減らした後も、定期的に見直しを行い、物が再び増えないようにしますキョロキョロ