昨日は節分 | ★☆2匹の子ひつじ成長記☆★

★☆2匹の子ひつじ成長記☆★

5歳♀&3歳半♀の親ばか成長日記♪時々ダンナさまの観察日記などなど…

昨日は2月3日節分ですね~豆まき







子供達は保育園で自分達が作った鬼のお面や豆入れの箱に豆をいっぱい入れて楽しく豆まきをしたそうですまめまき。







ビックリマークしかし・・・







用務員のおじさんと延長先生が鬼に変装して現れたら~・・・







子供達は逃げたり泣いたり豆を投げつけたり・・・笑







うちの娘達は・・・・・・・







妹ちゃん・・・女の子

鬼が現れた瞬間 口数が急に減り お気に入りの先生に抱っこしてもらいに逃げ 鬼が逃げ帰るまで目をつぶって顔を伏せていたそうです 笑







お姉ちゃん・・・女の子

鬼が現れて叫んだそうですが勇敢に豆を投げつけておっぱらったそうなんですが・・・

鬼が逃げてホッとしたのか大泣きしたそうです 笑







夕方お迎えに行くと車







お姉ちゃんが

「鬼に連れて行かれなかったよ~」(前日に怒られ「鬼に連れて行かれちゃうんだよ」と言われてたお姉ちゃん・・笑)

母は「よかったね~」と言ってあげると嬉しそうでした 笑







家に帰ってから今年は誰が鬼さんになるのか話していた時・・・

今年 厄年で豆を投げれない私ウフ

ばばが娘達に「今年の鬼はお母さんだからお母さんに豆を投げるんだよまめまき。」と言うと・・・

お姉ちゃんが怒って「母しゃんは鬼じゃないよビックリマーク母しゃんに豆は投げないビックリマーク」って言い返してましたほろり

それでも ばばは・・・「違うの手お母さんは厄年だからお母さんに豆を投げなきゃいけないのビックリマーク」ともうすぐ4歳とはいえ子供には理解できない言葉でしつこく説得しようとしてもお姉ちゃんは・・・

「やだビックリマーク鬼じゃないもんビックリマーク豆投げないうるうる」と言ってるのをちょうど旦那さまが見てて「やめろ怒泣きそうになってるあーあ」と言ってやっと言わなくなりました汗ホッ

でも結局 私に豆を投げてもらいましたまめまき。







あと昨日から久々に革いぢりを再開しましたおしっ 

妹ちゃんが1週間 帯状疱疹で保育園をお休みしたりで何も出来ないでいましたひゃ~・・・

でも帯状疱疹も軽く済み全然痛がることも痒がることもしなかったので とても安心しましたふ






さあ今日も革いぢりするぞ~顔






1枚のただの革が色んなものに変身していくのって楽しいですよ~のほほん