2017年 春夏ドラマ総括 | わっちのブログ

わっちのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日で貴族探偵が最終回を迎え、今クール全てのドラマを見終えた。
今回はあの作品が圧倒的に良いと思ったね。

見てたのはこんな感じ。

日曜日
小さな巨人 TBS
フランケンシュタインの恋 日テレ

月曜日
貴族探偵 フジ

火曜日
あなたのことはそれほど TBS

水曜日
母になる 日テレ

金曜日
リバース TBS

土曜日
ボク、運命の人です。 日テレ


それでは7位から4位まで一気に・・・
カウントダウン!
*横の数字は最高視聴率

7位 母になる 日テレ 10.7%
最初から期待してなかったし、途中で見なくなったけど、育ての親の小池栄子がまだ出てると知って、ラスト2話で復活。でも、感動も笑いもない。やはり、個人的には沢尻エリカの演技が微妙だな。好きになれない。

6位 貴族探偵 フジ 11.8%
6位から3位までは甲乙つけがたかった。どれもまあまあよかったんだ。そんな中では貴族探偵は豪華キャストなんだけど、もっと頑張れたはずな感じ。ラスト2話で南沢奈央が出た時は、おって思った。それ以上に仲間由紀恵のkiriはすごかったね。最終回で出てきた時は鳥肌出た。生瀬さん好きだけど、ちょっと出し過ぎたな。滝藤賢一と松重豊など好きなキャラも出てて、あのタッキーを取り合った木南晴夏と武井咲が今回は仲良くやってるとか面白かった。
井川遥や貴族探偵の設定がよかった。なんだかんだで最後まで楽しめた。強いて言うならば、初めて相葉くんの演技を見たが、相葉くんも武井咲も演技に存在感がなかった。周りが強すぎたな。あと、あれだ!推理がいろんな意味でザツだ。そんな設定ないよなって真相になっちゃってたりする。

5位 リバース TBS 10.5%
最初からすごく楽しみにしてて、途中まで楽しめたんだけど、最後のオチはちょっとね。それに、最後ウソを貫く優しさもあったと思う。お母さんのことを考えれば悲しい。そりゃあんたらはいいよね、だよね。てかそもそも、そば食べれない人は言うでしょ、食べれないって。それにそばみたいなアレルギー表示はもっと目立つように書くでしょ、普通。
全体を包み込む音楽が素敵だった。
コーヒーのシーンが落ち着く。
出てくるキャストがほぼみんな好き。
最終回に2人のゲスト出演があった。

4位 小さな巨人 TBS 16.4%
今や王道って感じのドラマだね。二部制で。
ただ、TBSのオンデマンドは本当に、見てるのに次の回の予告が流れるの、なんとかならんとのかな。。ワクワク感が半減する。昇太とか香川照之とかどうなるかわかっちゃうじゃん!!
最後まで楽しかった。長谷川博己、よく頑張った。あの香川照之とかの迫力に比べたら物足りないのに。岡田将生の演技がすごく好きだな、独特の語尾が笑。
芳根京子出てたけど、あんまり重要な役でなくて残念。
梅沢富美男と和田アキ子の怖い人たちの棒演技が怖かった。
手塚とおるや、安田顕とかいいキャラ出てた。
石黒英雄、ユースケサンタマリア、加藤晴彦なんか久々に見たな。

3位 フランケンシュタインの恋 日テレ 11.2%
なんていうか、全話とおしていい人たちで構成されていて、みんないい人、温かい話だった。
柳楽優弥とか新井浩文とか、悪い人かも?って思ったらやっぱりいい人だったり。ラジオのパーソナリティが最後の最後に新井浩文の味方になったところはよかった。新井浩文のラジオ、よかった。いいラジオ、あんなラジオなら聞きたいと思った。柳楽優弥も自らの恋を抑えてフランケンをサポートしていく本当に優しい。
あのテルミンのような音楽は頭に残る。

ただ、最後、数十年後のシーン、あれは絶対いらなかった。もっとあそこは視聴者に想像させて!!

2位 ボク、運命の人です。 日テレ 12.0%
これは本当に毎週楽しみにしてた。
まず、山Pと亀梨の野ブタ以来のタッグ!
木村文乃!
幼い時から何度も会ってて運命の人との恋愛になるまで何度も恋が失敗してる設定!
野球のスコアボード!
デスノートの妹役の弟!風俗行ったら人生変わったやつ!名前よく忘れる!!満島真之介、定岡くん、そのまま、みっちゃん!のキャラが面白い!
ハライチ!
オテンキ!
大倉孝二!
会社の明るい雰囲気!
阿佐ヶ谷姉妹!?
杉本哲太、石野真子、前回か月9で見たばっかの2人。杉本哲太が亀梨大好きだったのに一時期嫌いになった時は、胸が張り裂けそうだった!!
明るい家族!
とにかく主人公の亀梨は誠実でポジティブ、山Pは狂ってて、憎めないキャラ。木村文乃はネガティヴで、本当に日本の男女の象徴なのでは、?
最後まで楽しめたんだが、最終回はもっと長くして欲しかったかな、やや、まとめすぎ。そしてこっちの方こそ、後日談見たかった。。
テレビの効果あるのか、アクアクララとか欲しくなったね。こりゃ宣伝効果あつたのか!?

1位 あなたのことはそれほど TBS 14.8%

これは傑作。夫婦で見てた。
全体を通してセンスがいい!
あの配役に波瑠を抜擢させたとか、爽やかなオープニング、ブラックユーモアなのか。いや、でもこんなに正しくないことを正しく思えて、相手を見れない主人公は見たことない。それを清純派がやるとこんなにもシュールで面白い。
ホント、いいセンスだ。音楽もよかったなぁ。
マンションの部屋とか、眼科とかのインテリも良くて見てていいものばかり。オンデマンドで見てたからあまり見れなかったけど、仲里依紗の日産のCMもよかった。仲里依紗があんな地味な役やるとは、、ヤンキーくんとメガネちゃんの成宮もびっくりだ。しょこたんはうざキャラだったけど、最後に旦那が優しくしてくれてよかった。
眼科の院長、波瑠のお母さん役とかよかった。
いっくんも、あれはあれでよかった。ホモでよかった。
大政絢は、俺はあの子があんなに怒ってばっかのキツい役見るのは初めてな気がする。でも友人がああならそうなるな、普通に。
東出の演技が楽しすぎたね、あの、振り向きざまに「えー?なんだか楽しそうだなって思って」のところは何度も見たいマネしたいポイントだな。
今回、一番は、鈴木伸之だ。俺はちょーど、これを見る前に、ルーズベルトゲームを見ていた。このとき彼は、嫌な奴の役だったけど、今回は一番自然体なキャラな役であった。最終回に、何度もあこちゃん見に通うなどして、夫婦関係を修復したストーリーには泣けた。
一方、波瑠は離婚してよかった。

*以上、役名は全て芸名で統一。