2016秋冬ドラマ総括 | わっちのブログ

わっちのブログ

ブログの説明を入力します。

今回ちゃんと見たのは三作品。
各局オンデマンドの普及にギガモンの後押しもあり、通勤時間に一話分見れるようになったのが嬉しい。

【残念ながら見るのを断念したドラマ】
①chef〜三ツ星の給食 (8.0)
設定に興味があって少し見たけど、面白くなかった。
②レンタル救世主(10.2)
同上
③ラストコップ(9.8)
毎回CMがシツコく出てくるので見て見たけど、面白くなかった。

【三作品の評価】
どれも面白くて甲乙つけられないので、
それぞれの感想のみ。
それにしても、フジ、TBS、日テレとキレイに一つずつ選べたのはたまたま。スゴイな。
テレ朝は今回は興味なかったな、ドクターXの視聴率はすごかったらしいが。

①【月9】カインとアベル(9.1)
アンチ月9とアンチジャニーズが見ないので視聴率こそ盛り上がらないけど、凄く楽しめた。
弟が兄を越えて切り捨てて終わるかと思いきや、弟が調子に乗ってダメになって家族が助けるという主軸だけど、特に弟の平社員時代の仕事に対する姿勢がよく、月曜から見たいドラマ。
テーマソングがショスタコーヴィッチってのも面白い。
竹中直人や高嶋政伸、木下ほうか、大塚寧々などの豪華キャスト。主演の山田涼介、兄の桐谷健太の演技が凄くよかった。あと、大野治長役の人の作るマルゲリータピザが美味しそうで、この間、2、3回アミーチに行った。
時間帯的に最終回以外はオンデマンドで見ていた。

②【火10】逃げるは恥だが役に立つ(20.8)
エンディングの恋ダンスはややブームになる程、視聴率も右肩上がりとなった本作品。
主人公みくりの妄想によるパロディを他局関係なしに惜しみなく使って面白い。このドラマは途中から見ても楽しめる。
登場人物のキャラクターがいいね。
主人公のみくり、少しずつ成長していく津崎、安定の面白さの古田新太、リーガルハイの滑舌悪い弁護士の人、真田丸とは違いを出した藤井隆、日産のCMで別のストーリーの伏線が見えた風見役の大谷亮平、いくつになっても綺麗な百合ちゃん役の石田ゆり子、とその部下(特に最終回でゲイをカミングアウトする奴)、忘れちゃいけないみくりの両親役の宇梶さんと富田靖子、みんな好きになれるキャラだったのがよかった。
最終回もよかったけど、毎回楽しかったな。
津崎の恋も結ばれ、藤井隆の家族が初めて出てきたかと思えば奥さんは本物の奥さん(乙葉)とか。抜かりなさすぎ!

③【水10】地味にスゴイ!校閲ガール!
登場人物が好きになれるといえば、このドラマもよかった。
ダントツで可愛く、毎回すごくたくさん衣装替えする主人公河野悦子役の石原さとみ、鬼ちゃんとは全然違った是永役の菅田将暉、主人公の同期で熱い貝塚タコ八郎、青木崇高(こいつと石原さとみとのやりとりがすごく好きだった)、岸谷五郎はじめ、和田正人とかの校閲メンバー、安藤政信とか多くの作家さん役、恋仲の本田翼、オリックス生命の足立梨花など。
最終回はそんなでもないけど、楽しかったな。