ネットで 「新品バッテリーは、初期充電(補充電)をすると長持ちしてバッテリーがパワーアップする

 

なんて記事があるけど、本当なんですかね ? 

 

実際、ネットのバッテリー販売サイトには、新品バッテリーの充電の有料サービス が存在するんですよね

 

こんなサービス、初めて知りました ヽ(゚Д゚;)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


事の発端なんですが、キャンカーに6年間使用したバッテリー「Delkor(デルコア)」が御臨終となりました

セル回してもエンジンがかかりません

 

テスター電圧測定してみると

あらら 12ボルト ありません

 

次に CCAバッテリー性能測定してみます

Delkor(デルコア)D-57539 の CCA既定値 630 に対して、CCA実測値 37.05 ともう完全に御臨終ですね

 

新品バッテリーをネットで探していたら 安くて・互換性のある

スーパーナット580-14」を見つけたので購入しました。

さて、取り付けようとしたら、この「新品バッテリーに初期充電」の記事が目にとまったいうわけです (゚´ω`゚) 

カーショップでバッテリー交換してもらう際に補充電なんてしてもらいませんよね

今回は、DIYで取り付けるんで、もし長持ちする? なら補充電したほうが良いですから

事の真意は分かりませんが、とりあえず補充電することにしました (^_^)


新バッテリースーパーナット580-14」の


CCA既定値 730に対して

充電 CCA実測値 992 (規定値以上なんで問題ないですね)
充電 CCA実測値 1140 

(充電してもCCA値は少ししか上昇してないから、バッテリーはほぼ満充電だったようです)


バッテリーの製造日なんですが、刻印見ると 1B07C とあるので、たぶん 2021年2月7日?製造で古くは、ないようです。


ネットの「新品バッテリーには初期充電」事の真意は分かりませんでした

たぶん理由としては、バッテリーは工場で100%充電され出荷されるが、自己放電により徐々に電気容量が低下するから補充電せよということではないでしょうか??? 

キャンカーは、コロナ渦で当面動かす予定も無いし放置するので

 

補充電した方が長持ちするんなら、とりあえず これで良しとします (^_^)