プリウス(30型)の エンジンオイル と オイルフィルター交換時期が近づいてきました

 

 

この車は10年経過していますが、走行距離は約5万キロと意外に走っておらずエンジンオイルは7000km、オイルフィルターは14,000km位でこまめに交換しています

 

(今年、廃車したプリウス20型の時は、走行距離10万kmを超えてから エンジンオイルは15000km・オイルフィルターは30000kmで交換してましたが、廃車時の28万kmまでは問題なく走っていましたね)

 

季節の良い時なら自分でオイル交換もやりますが、毎日雪まじりの悪天候でやる気が起きません

 

新聞のチラシを見ていたら、近所の 「中古車販売のネクステージ」で

 

オイル交換100円/1台 をやっているとあります

 

 

面白そうなんで電話して出かけてみました

 

店内はとんでもなく広い商談ルーム、儲かっているのかな?

 

入店すると車検証の提示と、オイル交換時に次回の車検を勧められたぐらいで特に煩わしいセールストークもありませんでした。 (タイヤが減っているとか、あそこが悪い、ここが悪いので交換しろとか、いろいろ言われるのかと思ったらそんなことはありませんでした(^^ゞ )

 

エンジンオイルとオイルフィルター交換 で 合計 100 + 2200 = 2300円と激安でした

 

作業終了後にオイルについて聞いてみたら

 

ネクステージでは、.「5W-30」 が指定オイルになっているようです

 

あれっ 確かプリウスは、低粘度の 「0W-20」 のはずです・・・・・

 

問題,は無いか、プリウスの取扱説明書でオイルについて調べてみると

.(初めて読みました)

 

なんと 「0W-20」 はトヨタの最も省燃費のための推奨で

 

一般的なオイルの規格でも問題無いんですね、ビックリ ヽ(゚Д゚;)ノ   

「5W-30」だと多少燃費は悪くなるかもしれませんけどね

 

ネクステージによると..「5W-30」だと 1台100円 だけど、「0W-20」の低粘度タイプを指定すると 1リットル1000円だそうです。

 

オイルにこだわりが無ければ新聞チラシにひかれてオイル交換なんてのもありかもしれません

 

但し、車検が近づくとネクステージから電話攻勢が始まると思いますけどね (^^ゞ