年の瀬も押し迫っているのに

 

見たこともない電話番号から国際電話がかかってきました

 

なんと 「オーストラリアから電話している」 と言ってます。

 

要件を聞くと

 

「2014年に受け取っていないお金がある」ので送付するといってます。

 

こりゃ 詐欺だなと 思いましたんで、からかってやろうと思い話を続けました

 

 

電話の先は「Morgan Stanley 」でオーストラリア? から電話していると話してます。

 (Morgan Stanleyってアメリカなんですけどね・・・)

 

話をよく聞いてみると

 

所有している株が分割されたときに、少額の端数の金額が発生し放置されているので送付したいとかなんとか・・・ (早口で専門用語をしゃべるのでなかなか理解できません)

 

確かに米国株を長期保有してるので、本当かどうか私の登録情報を確認してみると

 

どうやら詐欺ではなく、本当の話のようです ヽ(゚Д゚;)ノ

 

相手の話だと2014年に通知を送っているというんですけど、そんな通知は受け取っていない。しかも6年も経ってから電話してくる自体おかしいでしょう   (`A´).

 

面倒なんで送りたいんならどうぞと告げました。少額でもお金が貰えるならなんでもいいですからね . 


いくらかと聞いたら 「250ドルほどで小切手4枚」になるというんですね・・・・


こりゃっ 困った~  


今時、海外小切手なんて換金してくれる銀行なんてありません、ましてや少額。

(現在ほとんどの銀行が金額に関わらず海外小切手の換金なんてやってません、マネーロンダリング防止のようです)

 

電信で送ってくれといったらダメだと言うんで、勝手に送れといってやりました。

 

過去の経験から、もし運よく日本の銀行で小切手を換金できたとしても、小切手1枚ごとに約4000~5000円程度の高額手数料がかかります・・・

 

コロナ渦で海外もいかないし、半年後には小切手の期限迎えるだろうし

 

少額の海外小切手なんて何の役にもたちません (^^ゞ

 

しょうもない事はさっさと忘れて新年を迎えることにします (^_^)

 

(追記)

20年ほど前に、海外小切手換金サービスやっている Get2cash という業者を利用したことがありました。手数料が僅か10ドルと破格だったんでとても重宝してました。ところが、今調べたら、なんと.夜逃げして詐欺サイトになっているとカキコミがありました。20年前は世の中こんなに詐欺が横行していなかったんで気楽に利用していたんです。とても住みにくい世の中になりましたね (^^ゞ