今週15~16日にかけて「大雪の予報」を承知で

 

豪雪地帯、魚沼の「大湯温泉」に出掛けてきたんですが

 

とんでもない大雪で大騒ぎの顛末となってしまいました (^^ゞ

宿泊したのは、大湯温泉・源泉湯の宿「かいり」

 

到着した時には、積雪はさほどありませんでしたので

 

これはラッキーと.温泉をのんびり楽しんでいたんですが

 

夕方から、雷は鳴り雪が降り始めました

 

さすが新潟屈指の豪雪地帯 です、みるみる雪が積もっていきます。




翌朝、目を覚ますと、この冬一番の降雪だったようで

 

なんと一晩で プリウスが完全に埋まって 近づけません

 

旅館の方たちが3人がかりで車を雪から救出してくれました (^_^)


.この冬一番の大雪で帰り道の、352号線は除雪車のオンパレード


道路沿いに見る雪の壁の高さは半端ではありません

 

大渋滞が発生し、除雪車が通った後の雪の段差や固まりにぶつかるし

国道17号に入ったあたりから 車の異音 に気づきました (^^ゞ

車の下から 「サー」 という擦れたような音、ブレーキを踏むと 「ザー」 と何か引きづるような音がします

何かおかしいぞ・・・・

ホームセンターの駐車場に車を入れて下をのぞき込むと ヽ(゚Д゚;)ノ

なんと フロントのアンダーカバーが外れてますよ


雪と水であふれた駐車場でジャッキアップはさすがに無理と判断して

 

異音を出しながら近くのトヨタに駆け込みました  (^^;)

トヨタで、アンダーカバーの応急処置として、アンダーカバーをワイヤーでくくりつけてもらいました。

応急処置費用は2200円と安くつきましたが

 

アンダーカバー修理にかかる見積もり費用ですと差し出された金額を見ると・・・・・・

 

こんな小さなプラカバーが2万円越えです、 ヽ(゚Д゚;)ノ




家に帰って、インターネットで調べたら

初期の30系プリウスのアンダーカバーは設計が悪く外れやすいとのカキコミがありますよ

 

欠陥品なんでしょぅかね ??????


アンダーカバーは無くても支障は無いなんて書き込みも・・・・本当かな  ???


修理しようか、このまま放置しようか 判断に迷うところです (^^ゞ