朝方、娘が車で通勤に出かけた後、暫くして電話がかかってきました
自宅から500メートル位離れたところで、ドアミラーの接触事故をおこしたとの連絡です
電話では、何が起きているのか分からないので現場に出掛けて行きました
娘の車のドアミラーはカバーが吹き飛んで中が丸見えです
相手側のドアミラーには、小さな傷がついています (黒い点)
単なるドアミラーの物損事故で、人身事故では無いのでほっとしました (^^ゞ
現場は、中央分離帯の無い狭い道路で、両脇に電信柱が建っているので、すれ違い時は注意を要するような道路です。
どちらが悪いとかは、判断が難しそうですね
暫くしてパトカーが到着し現場と聞き取り調査が行われました
ドアミラーの接触ということで比較的簡単な事故調査でしたね
自動車保険で必要なら「交通事故証明書」を取りにくるよう説明をしてすぐ帰られました。
相手方も冷静な対応をしていたので話し合いはスムーズに行われてます
幸い双方の車にはドライブレコーダーが付いていたので、双方の保険会社に記録を提出することとし、双方の名前・住所・電話番号を交換しました。
今後は保険会社を通じて対応しましょうと話し合い別れました。
ここからは保険会社との電話でのやりとり記録です
保険会社に事故現場から電話した時に、住所を教えるとGoogleで検索しているんでしょうか?、「ああここですね」とかいって瞬時に確認しているんですね、びっくりしました。
■保険会社から、中央分離帯はありますかと聞いてきたので、無いと答えると。ドライブレコーダーの記録を送ってもらいますが、過割失合は10対0は無いと思いますとの回答でした。
■ドアミラーのカバーが壊れたぐらいでは、修理代は保険免責の5万円もかからないだろうから、修理工場で見積もりを取って連絡してほしいと依頼されました。
■保険を使用すると 3等級ダウン するし、来年から保険料も高くなると説明を受けました。
事故現場からトヨタに向かいドアミラーを修理しました。トヨタによると、損傷はドアミラーのカバーだけかと思ったら、内部のナントカカントカの部品交換が必要とのことで修理は1万円でした。幸い部品もあり即日修理となりました。
■保険会社から、「1万円程度の修理代金なら保険を使わない」方がいいとアドバイスされました。
■保険会社によると、「相手側は保険を使用したくないと」の回答がありましたと報告を受けました。これにより、「保険会社は関与しないので車を修理してお終いにしてください」との指示がありました。
あとがき
- 人身事故でなくて、ほっとしてます。
- 事故直後にしっかり110番通報していたので助かりました (軽い事故でも後々トラブルになることがありますからね)
- ドライブレコーダーは今回使用しなかったんですが、付けてあるといいですね (^^ゞ
- 保険会社とは事故現場から電話をしておいてよかったですね。(事故現場と相手の情報を簡単に伝えることができ、助言をもらいました)
- 個人的にスマホで、道路・相手の損害等を記録しておきました。使用しませんでしたがスマホはメモ代わりになりますからね。
- 保険使うと、3等級ダウン も降格されるんだと初めて知りました。
今回は娘の事故なんですが、なかなか良い経験ができました (^^ゞ