エアコンの吹き出し口から水滴が飛んでくるようになりました・・・・

 

結露かな、なんて思っていたらどんどんひどくなる

 

 

購入してから4年目なんですけど買い替えには早すぎます。

 

インターネットで日立のエアコン故障について検索してみると

 

水飛びの原因は、熱交換機(エバポレーター)の故障なんてのがあります

 

エアコンの保証書を調べると エアコンの熱交換器 保証5年 とあるので

早速、日立サービスに電話したら、2日後に自宅に伺うとのこと。

 

1回目の日立サービスの対応

エアコンの現状を見ると、熱交換器の故障と思われるが・・・・・

熱交換器のアルミフィンが親水性を失って結露水が飛んでいるのでないかと思われる。

次回の訪問で親水性塗料?をスプレイして様子をみたいということになりました。

 

昨年エアコンクリーニングをしたといったら、エアコン業者が撥水性のスプレーか何か吹きかけたのではと疑われる始末。エアコンクリーニングが原因みたいなことを言うので、水洗いだけでしたと強固に説明しておきました (# ゚Д゚)

 

2回目の日立サービスの対応

サービスマンが、熱交換器のアルミフィンに親水性塗料?をスプレイ(数分間の作業)。

半日後にエアコンをつけて水滴を確認して欲しいと言われましたが・・・・・

 

相変わらず水滴が飛んできます。

 

 

長期にエアコン使えないのは困ります、熱中症になりそう・・・・・

 

3回目の日立サービスの対応

もう3回目の訪問です・・・・・・ o(>_<)o 

エアコンの水飛びを確認して、やっと熱交換機(エバポレーター)の交換となりました。

 

 

熱交換機(エバポレーター)交換したら

なんとピタッと水滴が飛ぶのが全くなりました。これでやっと猛暑を乗り切れます。

 

猛暑最中のエアコン故障は地獄でしたね (# ゚Д゚)

 

修理費用もエアコンの保証のおかげで無料交換で助かりました。

200V 20畳用の熱交換機(エバポレーター)の交換費用って10万円近いとか聞きますし

故障があと1年遅かったら、とんでもない修理費用になってたかも・・・・

 

エアコンの修理費用って高いんですね w(゚o゚*)w